こんな私が整理収納アドバイザー

こんな私が整理収納アドバイザーになりました

入学準備

こんにちは、一休です。

先日壊れた洗濯機もすぐに保証内で直してもらえて、壊れたながらも得した気分。

下の子の卒園式もあっという間に終わり、気づけば桜も満開。散り始めてますね。幼稚園の送り迎えで桜をめでながら通ったあの日もなくなるんだと思うともの悲しい…

f:id:ikuko1953wata:20180328205551j:image

なんて物思いにふける暇もなく、毎朝上の子の春期講習のお弁当にバタバタ慌ただしい。頭の片隅に小学校の準備がずっとひっかかったまま…やる気スイッチ入らず後回し後回し。

 

入学準備。

意外とあれもこれもと手間がかかる…ランドセルに始まり、体操着や上履き、筆箱や道具箱の中身、防災頭巾にカバー、給食袋にランチョンマットに専科用バッグ3つ…

上の子の時は説明会の後に学校に業者さんが販売に来てくれてその場で一通り揃えることができて、持ち帰るのは大変だったけど今思えば楽だった…。

とりあえず、みんなからかなり遅れてランドセルを購入。下の子は身体が小さいのでダンナからとにかく軽いものにしようと言われクラリーノにした。

幼稚園のママ友に、体操着とかギリギリに買いに行くとサイズがないって噂だよ…と聞き、重い腰を上げて学校近くの文具店へ。引っ越して来た時に足りないものだけ買いに来たことがある昔ながらの文具やさん。一通り揃えるとなかなかの値段とは聞いていたが本当になかなかの値段だった。

さて、次は文房具。スイミングついでにイオンへ。入学準備コーナーで買い忘れがないようにメモしたものを端っこからピックアップ。今はどこもキャラもの禁止の学校が多いらしく、筆箱やら下敷きやら無地のものを買い揃える。

専科バッグは、裁縫上手なママと一緒に繊維問屋に連れてってもらい生地を仕入れ作ることに。上の子に文句を言われそう…ととりあえず色違いで2つ作製。ついでに下の子の上履き入れも作製。給食袋とランチョンマット、もう一つの専科バッグは幼稚園のバザーで購入したものに家にある巾着袋と100均のバンダナハンカチで賄えそう。

さ、勢いついでに最後の専科バッグ。裁断し、取っ手をつけたところで…なんとなくトーンダウン。仕上げまでの気力が切れ、放置。

ギリギリマスター卒業だと思ってたけど…もうすぐ3月も終わりそう。

専科バッグと大量の名前シール貼り。

うーん、どうしたもんか。

とりあえず残り少ない桜を見ながらやる気スイッチが入るのを待ってみます。