こんな私が整理収納アドバイザー

こんな私が整理収納アドバイザーになりました

花びら餅

あけましておめでとうございます、一休です。

あっという間に新年を迎えました。去年はなんだかバタバタと落ち着きのないかんじでしたが、今年は気持ちはのんびり行動パッパッと過ごしていきたいなぁと思います。

 

年越しは恒例に私の実家で過ごしお正月を迎え、2日から旦那の実家に行って来ました。旦那の実家の手土産を買わなくちゃと思いながら元旦に実家から早めに帰路についたのですが、途中寄った乗り換え駅でお土産を買う中で花びら餅を見つけました。

f:id:ikuko1953wata:20180107084029j:image

花びら餅。今年は喜田家のもの。

やわらかな求肥にしっかりしたみそ餡でなかなかおいしい。やはり、いろいろ食べ比べてみるべきだとつくづく思います。

この花びら餅は茶道の初釜に用いられるお菓子とのこと。おめでたい席のお菓子なんですね。茶道…習いたい…。

食べ比べ。

これはおばあちゃんの得意技。家族で食べる分の都合5つ買わなきゃいけないところを2個ずつ違うお店で買ったり、和菓子などは一つずつ違うお店で買う人でした。で、ひと通り買って、ここ!と決めたらその後はずっとそれ。でも、新しいお店が出ると必ずチェックするような人でした。

私もただいまそれを実践中。この花びら餅もその1つ。また来年も違うお店で買ってみようと思います。去年家族はイマイチの反応だったので、今年は私の分の一つだけ買いました。私が嬉々として食べているとダンナが一口よこせと。ふ〜ん、と去年よりは悪くない反応。このまま年々少しずつ与えていけばいずれ2店舗買って食べ比べできるようになるかも…

長期スパンの密かなる目標。