こんな私が整理収納アドバイザー

こんな私が整理収納アドバイザーになりました

大掃除の醍醐味

こんにちは、一休です。

あっという間に11月。予想通りというか、10月末はとっちらかっていました。終いには風邪を引き、踏んだり蹴ったりな状態に。なんとか復活。ここ数日お天気も良くてなんだか気分もいいです。

 

10月滞ってしまった分、やりたいことが盛りだくさん。残念ながら大掃除も手付かずでした。連日の雨続きでタダでさえやる気ない上にテンションだだ下がり。10月ってこんなに寒かったっけ?寒くなる前にやろうと思ってたのに…と散々文句を垂れた挙句の開き直り。

下の子の幼稚園の代休にようやく手をつけました。

窓・網戸拭き

f:id:ikuko1953wata:20171107105954j:image

久々にこの網戸ワイパーを引っ張り出して来ました。あとはいつ買ったのか忘れていたペットボトルにつけるサッシブラシ。今回はこれでまずは網戸拭き。

私はこの網戸ワイパーがお気に入りなんですが、親友からメラミンスポンジで拭くと水だけでキレイになるとの情報が。やってみたいけど、このワイパーくんも使ってあげたいのでこちらで。このワイパーくん、起毛ブラシが付いていて簡単なのになかなかキレイになるんです。

さっぱりしたところで、サッシブラシ。なかなか黒くこびりついていたサンや角の汚れもやはり水で流すとなかなかキレイになる。黒くなる前にやれ、と言われそうですがいやいやこれこそ大掃除の醍醐味。このやってやった感を得たいが為にやってるっていうとこあります。

このたまにしか使わないグッズを忘れずに使ってあげることができるってのもなかなか感慨深いもので。ちゃんと使ってあげなきゃなって気持ちと決して忘れてないわよって気持ち。サッシブラシに関しては存在を忘れてましたけど…。

次は窓拭き。

ガラスクリーナーとTシャツを切った雑巾を使って下の子と拭き拭き。線路わきで二重サッシなのでなかなかメンドくさい。

f:id:ikuko1953wata:20171107102848j:image

拭きムラありますが、ま、いっか。どうせすぐ汚れるしね〜位で終了。

埃が気になっていた物干し竿と洗濯ピンチもキレイにして、床も拭いて終了。

 

思ったより重労働。なのに、そこまですごくキレイになった感がない。

掃除ってそうなんだよなぁ。結構がんばってやっても気づいてもらえない。いや、気持ちの問題でしょ?キレイだと気持ちいいでしょ?って言われて、まぁそうだよな、と思うんですが、しばらくするとやってもやんなくてもわからないよな…と煩悩が。気づけば日毎、週毎、月毎、季節毎、半年毎、一年毎とスパンがながくなってしまう。

償い。清算。お清め。

大掃除の醍醐味。