こんな私が整理収納アドバイザー

こんな私が整理収納アドバイザーになりました

早起きは

こんにちは、一休です。

先週末の運動会から早起きの私。今まで家族の誰よりも遅く寝て、誰よりも遅く起きるをモットーにしてきましたが、運動会からオイ、どうした?ってくらい早起き。こないだの断水の時は早くお風呂に入って早く寝るのはいいかもと思いつつ、やっぱり夜ののんびり時間は譲れないので却下…したところだったけど運動会のお弁当作りと係の早い集合時間に遅れるわけにいかないという必死さでなんとか2日続けて早起き。両日ともにクタクタだったので夜は早寝。当たり前なんですが、早く寝るとやっぱり早く起きる。ちょっと前まで二度寝こそ最高の贅沢と思ってたんですが、なんだか二度寝モードに入らない…もしや、これはいよいよな年齢に入ったってこと?

今週からホットヨガに行き出して、身体が疲れるせいもあってかよく寝れる。そうか、運動すると熟睡できるんだと実感。スッピンの薄着の状態で鏡に映った今まで疲れてなかった自分の姿は思っていた以上に見るに耐えない…けど、この現実をきちんと把握できたことだけでも成果はあったのかもしれない。激しい運動ではないけれど、運動するって気持ちいい。疲れるって必要なんだ。

そして、汗をかくって気持ちいい。もともと水分をあまり取るタイプではなかったのですが…思えば子供の頃から水を飲む習慣がありませんでした。牛乳も好きではないしジュースがなければ家に常備の麦茶かおばあちゃんと緑茶。水は薬飲む時か学校や公園でよほどのどが乾いた時に飲むものって感覚でした。それが1時間のレッスン中に1リットル近くの水を飲む。汗がポタポタと垂れ、終わってから何度もトイレへ…そうかこれが代謝がいいってことなのか。水を摂取して排出する行為も私には新鮮。水買うの重いからとリノベーションの時にせがんでつけてもらった水素水の出る浄水器をようやく活用できているのもうれしい。いつの間にか水を飲むのも難なくできるようになっている。そのせいか、朝トイレ行きたくて目が覚める。

ここ数日、急に気温が下がりそろそろ掛け布団の出番だととりあえず下の子の分だけ先に乾燥機を掛けて寝る…も、寒くて起きる。そっか寒いと寝てられないもんだなぁと。さらに気温が下がった昨日は家族分の掛け布団を必死に乾燥機がけ。

加齢、運動、代謝、季節柄。

そんなこんなで早起き継続中。

下の子のお弁当日だからと早めに準備するものの、結局幼稚園に着いたのはいつもと変わらない時間。

早起きは三文の徳。