こんな私が整理収納アドバイザー

こんな私が整理収納アドバイザーになりました

ソウルフード

こんにちは、一休です。

週末はたっぷりお祭りを満喫し、今日の幼稚園のお迎えはなんだかまったりモード。私も今週バタバタと予定があり、なんとなく気忙しさ満開。忘れっぽいアナログ人間の私もようやく携帯のリマインダーを使えるようになり、今日も設定しなかったら忘れてただろうことを見事にクリア!セーフです。

 

マイソウルフード。それは、もんじゃです。

幼なじみのおうちがもんじゃやさんをやっていたので子供の頃から慣れ親しんでいた味。ただ、もんじゃは外食で食べるものという感じでした。たまに家族でそのお店に行って食べる…ご飯っぽくないもんじゃが夕飯なんて嬉しくないはずはない!テンションあがりまくりでした。

中学生になると放課後に駄菓子屋さんのようなもんじゃやさん…一杯100円でチーもんベビーが食べれるところや五色もんじゃ200円のところに、友達と行ったりしていました。今もやってるのかな…。

20歳をすぎてから、中学生の友達同士が結婚したおうちに遊びに行ったら出してくれたもんじゃ。そこで初めて、そうか、もんじゃって家でできるんだと知りました。簡単だよ〜と聞いて帰ったものの特にやるわけでもなく…相変わらずもんじゃは外で食べるもの、でした。

結婚して、大阪に行ってから無性にもんじゃが食べたくなり、家でやってみることになりました。やはりあちらはお好み焼きorたこ焼き文化…もんじゃを置いてるお店もほとんどなくて、おうちもんじゃをやることになったのです。クックパッドで作り方を検索し、作ってみると簡単!とってもおいしい!ビールに合う!そのうえ原価も安い!

周りの関西人ももんじゃを食べたことがないという人が結構いて、振舞ってみるとなかなか好評。お好みほど重くないし、アテにありやな!ってなもんで、その後うちで集まるとなるともんじゃが定番になりました。

f:id:ikuko1953wata:20170909131829j:image

こちらへ帰ってきてからお気に入りだったお店が程なく閉店してしまったこともあり、いつの間にかもんじゃはおうちで食べるものになりました。

ベースはウスターソースなんですけど、何入れてもいいので、いろんな味が楽しめます…明太子もんじゃ、カレーもんじゃ、キムチもんじゃシーフードもんじゃ…などなど。子供たちも大好きなので、もんじゃやるよ〜というと大喜び。鉄板ものってそれだけでちょっとパーティー気分ですもんね。そのうえハガシを使って食べるのってそりゃ楽しいわけで。

昼間にママ友呼んでやってみたら、これがなかなか好評。意外とおうちではみんなやらないらしく喜んでもらえました。

準備も作るのも簡単なのに喜んでもらえる…こんなおいしい話はない。

サンキュー、ソウルフード

ちなみに写真は定番の

メンチーモンベビーモッチー。

カタカナで書くとソウルフード感倍増。