こんな私が整理収納アドバイザー

こんな私が整理収納アドバイザーになりました

スタンプラリー

こんにちは、一休です。

半年くらい前に見つけたJR東日本77駅のスタンプ。結構前からあったようなのですが、全く気づかずにいました。図柄も駅ごとに違って趣きがあってなかなかステキ。娘がえらく気に入って、集めたい!と熱望。春休みに集めに行こうかと話ししていたもののお流れになってしまい、今回夏休みに集めに行ってついでに自由研究にしよう!ということに。

ただ、夏休み…JRのスタンプラリーと言えば、ポケモン。こちらもついでに集めるか…77駅だけにするか迷いながらも、娘たちのポケモン大好き熱に押され一緒に集めることに。

ダブルスタンプラリー。

とりあえず都区内パスを購入し、スタート!77駅とポケモン…始めてみるとなんだか忙しない。かぶっている駅もあったりするが、77駅スタンプ都区内パスで行けるところに加え、エリアを越えて常磐線が取手まである。ポケモンは全部集めようとすると千葉・埼玉・神奈川にまたがり、東は牛久、南は蘇我、大船、西は八王子、北は上尾、川越までと広範囲。ホリデーパスを買えば行ける範囲内ではあるものの、1日で東西南北回るのはなかなか厳しいものがある。しかもポケモンは8月20日までの限定。

さぁ、どうしたもんか。77駅は自由研究だから全部集めるとして1日はホリデーパスだな。それでなんとかポケモン1エリアクリア、景品1つもらえれば娘たちの気も済むだろうと私の中で納得していた。

期間中は通常77駅スタンプのあるところにポケモンスタンプが来ている。なので、77駅スタンプみどりの窓口か改札の横の駅係員さんがいるところに一時的に移動されている。たまに来るスター俳優に主役を譲る劇団俳優のよう…。ポケモンスタンプ集めてる人でも77駅スタンプの存在を知らない人がほとんどなんだろうな、なんて思ったりする。だって、ママ友たちと自由研究どうするかの話した時も77駅スタンプのことみんな知らなかったもの。ポケモンスタンプは知ってたけど。

初日、途中で聞いた6個集めてエリアゴールに4時半までに持って行くとポケモンスタンプ帳と巾着袋がもらえるというのでそちらを優先したため、思ったほど集められずに終了。やはりダブルスタンプ、なかなか時間がかかる。

ダンナが夏休みもう1日取れるというので、ポケモン期間中に取ってもらうようお願いした。その日は77駅の取手まで行く予定で計画していたので、足を伸ばして牛久まで行ってポケモンもゲットするつもりだった。ホリデーパスは大人2670円、子供1330円かかる。ダンナにまかせ、私は家で試験勉強をさせてもらうことにした。ダンナは前日会社帰りにホリデーパスを購入し、朝早く3人で出かけて行った。ちょっと遅くなると連絡あるものの帰ってきてびっくり。牛久から蘇我、大船、八王子まで行って帰ってきた。ホリデーパスを駆使してやったぜ!こうなったらポケモン全部ゲットする!…サトシか。出た出た、収集欲。一歩引いて俺興味ないからってオーラ出すくせにやり始めると乗っちゃうO型君。でも、このやる気…私としてももう一日、ゆっくり試験勉強できる日が増えるので悪い話ではない。なので、削がないようにと翌日お昼から都区内パスで回れるところを回りきっておいた。案の定、おお、これだけ揃ってたら行かないわけにいかないじゃないかぁ…と言いながら、また朝早くから埼玉方面に娘たちを連れ出してくれた。

なんとか揃ったポケモンスタンプ。最終日に景品交換に上野まで行くと長蛇の列。これだけの人がスタンプラリーしてたんだとびっくり。これは大当たりの企画。だから毎年開催されてるんだなぁと改めて納得。ポケモンの根強い人気に感心。景品は在庫切れで後日郵送してくれるらしく、申込ハガキをもらって帰る。

f:id:ikuko1953wata:20170830114216j:image

スタンプラリー。初めてやってみたけど、なかなか時間つぶしになるし、ずっと電車に乗っているのでなかなかのお出かけ感。思ったより楽しかった。確かに、鉄道会社の戦略にうまく乗せられてるけどそれも含めていい思い出になった。娘は自分で駅員さんに聞く係に名乗りを上げ、駅スタンプがどこにあるか聞いたり、スタンプの台紙をもらいに行ったりした。きちんとお礼も言えていたし、駅員さんの優しい対応にも触れられた。

帰宅し、夏休みの宿題のチェック。自由研究の77駅スタンプをノートに貼り出してみると…あれ?田端駅がない。行った記憶はある…下の子はスイクン!と田端駅のポケモンをすぐに口にした。

ああ、やっぱりあったか押し忘れ…しかも、私が行った駅…フフ、これで終わったと思うなよ、とダブルスタンプラリーに言われているよう。

行ってきます、通常営業の劇団俳優に会いに。