こんな私が整理収納アドバイザー

こんな私が整理収納アドバイザーになりました

酢豚のパイナップル

こんにちは、一休です。

昨日ママ友とあさがおの話になり、帰省のためにガーデニング好きなお隣のおばさんに子供の朝顔をお願いして出かけて、引き取りに行ったらワサーッと葉っぱが生い茂るくらい成長してて驚いたとのこと。好きこそものの上手なれ。

少し上手になった下の子のあさがお。

f:id:ikuko1953wata:20170713172634j:image

私は子供の頃から果物が好きで、果物だったらそれこそなんでもいいってくらいでした。子供の頃は晩ご飯の後の果物の時間が楽しみでしたが、一人暮らししてから全然食べなくなりました。子供が生まれてから少しは食べるようになりましたが、うちの子たちは特定のものしか食べてくれないので、あんまり買わない…本当は旬のいろんな果物味わいたいのですが自分のためだけに買うのもなぁ…と結局買わずじまい。

今では考えられないんですが私は小さい頃は食が細かったもので…給食もあまり好きではありませんでした。ただ、果物ならどんな形でもよかったのでサラダにレーズンやみかんが入ってるとイェーイ!とテンション上がりました。ごはんと果物のコラボレーション、最高!と人知れず小躍りしていました。

でも、どうやら不人気。避けて食べてたり鼻つまんで飲み込んでる子をよく見かけました。なんでサラダに入れんだよ!と怒ってる子もチラホラ。え?そうなの?信じられない、むしろ入ってないなら食べたくないくらいなんだけど、と思っていました。

酢豚のパイナップル問題。

例によって、私は大好きなんです。あえてパイナップルいきたいくらい好きなので、増量してほしいくらい。お肉を柔らかくするだけでなく、酸味が味を深め、甘みがコクを加えてくれる…ありがとうパイナップル。なのに、嫌いな人が多いこと多いこと。最近では酢豚を頼んでも入っていないことがほとんどです。

前職の時は、喫茶室でランチを頼んでいたのですがいつからか酢豚にパイナップルが入らなくなりました。ショックで聞いてみると入れないでという人がものすごい多かったとのこと。確かに周りにはいらないと言ってる人や残してる人が多数。そのことを味覚が合う親友に話すと、出されれば食べるけどできれば別がいいと言われてびっくりさせられました。ブルータスおまえもか…そんなにダメなのか、酢豚のパイナップル。

職場で唯一の肯定派の後輩と、パイナップル食べたいから頼んでるくらいだったよね…と話をしていたら、それを聞いてくれていたみたいで酢豚が定食の日には小鉢にパインをつけてくれるようになりました。後輩と私は小躍りし、ありがたくそのパインを酢豚に入れて食しました。周りの大人たちはそこまでして食べたいのかとパイン小鉢を恵んでくれたので、パイン増量で食べることができました。

パイナップル。

ごはんとのコラボにもってこいの果物1位だと思います。酢豚だけでなくハンバーグやハンバーガー、ピザやサラダ…どれもがおいしい。冷たくてもよし温かくてもよし、単体でもコラボでもいけるオールマイティ。ハワイアンと呼ばれることが多いですが、いろんなコラボを食した中で一番感動したのはパイナップルチャーハン。ハワイアンでなくタイ料理のビュッフェで出会いました。本当においしくて何回もおかわりしました。それが食べたくて何度かそのお店に行きましたが、それ以降ランチビュッフェでは出てきませんでした。どうやら夜のメニューではあるみたいです。ああもう一度食べたいなぁ。 

最近、夏になったからか欲しているからか、雑貨屋さんでも100均でもパイナップル柄をよく見かけるようになりました。こんなにあったっけパイナップル。今まではそこまで思ったことなかったけど、妙にかわいく感じる。

きてるんじゃない?パイナップル。

もうしばらくしたらまた酢豚に入ってるんじゃない?パイナップル。

びっくりドンキーのパインバーグも復活したようにわかる人にはわかるんだ、パイナップルの良さ。

あ、ちなみにうちのケチャップは絶対デルモンテです。

パイナップルビネガー入りだから。