こんな私が整理収納アドバイザー

こんな私が整理収納アドバイザーになりました

駆け込み読書

こんにちは、一休です。

夏休み前の最後のお弁当。明日からすぐお迎えだから今日は気合い入れてお迎えまで過ごさなきゃ…と思ったものの…暑すぎる…。こんなに暑くて、どうなっちゃうんだ、夏よ。

午前保育前ってなんだか気ぜわしくて、今のうちに友達に愚痴っておかなきゃ夏休みを乗り切れる気がしない。ってことで、駆け込みでパタパタと予定を入れる。急なお誘いにも軽いフットワークで乗る。こんな時の家事は日頃のギリギリマスターの腕の見せどころ。カットできるとこはばっさりカットして必要最低限まで削ぎ落とし、あとは驚異の速さで片付ける。これぞ家事場の馬鹿力。

そんなこんなで来たけど、最終日の今日。今日はなんの予定もなし。なんとなく肩こり。偏頭痛にならなきゃいいけど。

ああ、食材買い出しの日だった。とりあえず、特売のスーパーの開店時間過ぎてもダラダラと過ごし、重い腰を上げて買い物に。通常食材ゲット。一度帰宅してチャリでOKストアへ。

夏休みとなると、お子たちに毎日昼ごはんを食べさせなきゃいけない…そうめんとめんつゆをカゴヘ。パスタとホールトマトも。腹減った攻撃対応用に魚肉ソーセージとお菓子も。自分のストレス軽減用のチョコレートも忘れずカゴヘ。いつもより重い荷物をカゴに積み慎重なコーナリングを駆使して汗だくで帰宅。

お昼ご飯を食べながらふと図書館の蔵書システムを開いてログインしてみたら、貸出期限過ぎていますの文字が。あれ?貸出延長したはずだけど、もうそんな時間たった?3冊借りてるうち、2冊が昨日までだった…。本当は試験の勉強したかったけど、こりゃ読書するっきゃない。こないだもギリギリに読み切って慌てて返しに行ったのにまた今回もだ。あらためて感じる期限の大切さ。一日過ぎてるけど。

最近、新ドラマシーズンになるにあたり、録画しっぱなしのドラマを片っ端から見て削除していて、寝る前に読書するも1、2ページで落ちてしまっていた。気づいたら期限切れ。

とりあえず読みかけの子育て書の一冊を読み終えた。もう一冊は、読書芸人オススメのエッセイ。このまま返してまた借りようかな…いやすでに5件も予約入ってるから人気なんだ、今読まないと後悔するのでは…と葛藤。迷ったけれどさわりだけ読んで決めてみようと読み始める。

面白い。止まらない。途中コーヒーブレイクしたけど2時間かからないで読みきった。

f:id:ikuko1953wata:20170711174959j:image

駆け込み読書。

我ながら思う、手をつけるまでが長い。

我ながら思う、ギリギリだと早くできる。

火事場の馬鹿力。一日過ぎてるけど。

毎回思う、もっと早く手をつければいいのに、と。やっぱり読書も読書するぞ!って読書しないとすすまないんだなと改めて思う。

お迎えギリギリの時間だけど図書館へチャリでGO。なんとか返却完了。ただ暑い…暑さのドピーク…汗だくでお迎えへ。お友達の男の子にトイレットペーパーの芯の銃で撃たれる。撃たれる前からグダグダ。ゾンビ状態。 

さあゾンビも終わり。滞った家事が待ってるおうちへかえりましょう。