こんな私が整理収納アドバイザー

こんな私が整理収納アドバイザーになりました

外のカレー

こんにちは、一休です。

休日、出かけたいけど子供の宿題終わらない…出かけるテンションだだ下がり。

 

カレー。

みんな大好きカレーライス!って言いますけど、私は俗にいう家カレーが好きではありません。子供の頃はおばあちゃんが作るボテボテっとしたザ・家カレーが大好きだったんですが、食べ過ぎたせいなのかおばあちゃんが他界したせいなのか、いつしか食べたくなくなりました。

特に自分が作るカレーは大嫌い。うちはダンナもカレーライスがあまり好きではない…出されれば食べるけどそんなにテンション上がらない…というタイプ。子供達はカレーだとよく食べてくれますが…よそのうちよりはカレー率低めだと思われます。私は本当に家カレーを食べたくないので、家カレーの日はいなばのタイカレーの缶詰を食べます。

 

外カレー。

家カレーはあまり好きじゃない私ですが、外のカレーは好きなんです…はい、あまのじゃく。ちなみにダンナも同じく、あまのじゃく。

インドカレー、タイカレーは大好き。旦那と二人、やっぱカレーはインド人とタイ人に任せるべきだ!と思っていたのですが、インデアンカレーのカレーを食べてから老舗のカレー屋さんもありだな、と思うようになりました。

金曜日、神保町まで行く予定があったので一人ランチ。神保町といえばカレーだったと思い出し、テレビで観て気になっていたお店に行ってきました。

ボンディ。欧風カレーの名店です。お店の入口がわかりづらかったんですが、なんとかたどり着けました。

f:id:ikuko1953wata:20170707152401j:image

相変わらずの写真が下手…カレーというよりチーズライス…。ビーフカレーの中辛をいただきました。1480円となかなかのお値段ですが、お肉ゴロゴロで美味しかった。すごい勢いでたいらげちゃいました。またはじめに出てくるじゃがいもがおいしいこと!イモ好きにはたまらん。付いてるバターもおいしい。

カウンターに通されたんですが、後から隣に座った方はルーだけ多めって注文されてました。たしかにルーがもっと欲しかった…次行くことがあれば私もそうしようと思います。

高いけど、お店のこだわりを感じる…やっぱり外のカレーはいいなぁ。

 

家カレー。

自分は食べないのでなるべく楽に作りたい…でも一応おいしく作ってあげたい…好きじゃないなりにも努力はしたいなと。

2年ほど前にクックパッドで見つけたTDLのチキンカレーというレシピ。圧力鍋を使うので放っておけるし、野菜を粉砕するので冷凍しても問題なし!野菜も人参と玉ねぎだけなのでいつでも気が向いたときに作れる。まさに私の希望のカレー。さすが夢と魔法の国のやつ。

しかも、なかなかの再現率!本当に再現メニューを考える人は天才だと思います。挙げてくれた人、本当にありがとう!あなたは天才です!心から感謝しています。

でも何かが足りない気がする…と友達に相談すると、ルーを増やしてみたら?と。ルーを増やせばカレーはなんとかなる!と名言めいた断言までもらいました。ほぉ、ルーを増やす?私にはなかった考えだけど…ルーを増やす…あ、水を減らせばいいのか!と。なるほど!レシピ通りに作っていると思っていたけど、うちは大きい箱のルーの半箱ずつ作っているから水の分量が間違っていたのかも!

忠告通り水を減らして作ってみたら、とってもおいしくできました。

なので久々に缶詰お休みの家カレー。

さすがに2日連続までは…と思い、速攻冷凍しましたけど、家カレーにも希望の兆し。

さすが夢と魔法の国のやつ。

さらに、ルーを増やせばカレーはなんとかなるもんだ。