こんな私が整理収納アドバイザー

こんな私が整理収納アドバイザーになりました

講演会

こんにちは、一休です。

今日は幼稚園の延長保育を申し込んで、上の子の塾主催の講演会へ。90分の講演なのにあっという間。なんてお話が上手なんでしょう。もっと聞いていたいと思いました。来月もまた同じ先生の別テーマがあるんですが楽しみで仕方ありません。

講演会。

最近、講演会に参加するのが楽しい私。熱く語られたい願望。熱弁ふるってほしい欲。

長いこと講演会とかマジかったるい…と思って生きてきましたし、講演会と言われるものは基本スルーの姿勢でいました。

いつから講演会に乗り気になったのだろう?と考えると法話会なるものを経験したからなのかな、と思います。

前の職場の病院では、お坊さんが月に一度ボランティアで法話をしてくれるというものがありました。始めは参加者が少ないので職員の方もどうぞ…って感じで借り出されて参加したのですが、お話してくださるご住職…とってもハンサム。そのうえいい声。説法と聞くと難しいイメージですが、楽しい和やかな雰囲気。おばあさまたちが途中でマイペースに話しかけたりつっこんだりしてもニコニコそれに付き合って、またフワーッと元のお話に戻ってくれる巧みな話術。惚れ惚れ聞き入ってしまう。考えてみればお坊さんの説法を聞く機会なんてそうそうないよなぁと。そのうえ、ご住職のお人柄もあってありがたさ倍増。それからは余裕のある時は参加するようになりました。

周りのみんなは眠くなるから嫌だ!と消極的…どうぞどうぞと快く送り出してくれました。お昼食べたあとなのでついついウトウト…ご住職のとってもいい声が子守唄のように染み入る…かと言って制服着た職員が寝てるわけにもいかないので足をつねったり、メモをとったりとなんとか必死に自分を律するというまさかのプチ修行を行いながら、ありがたい説法を受けていました。

 

仕事を辞めてから、ふと人に語られることってないなぁと思っていたのですが、幼稚園や小学校のお便りになんだかんだでさりげなくちょこちょこ講演会なるもののお知らせが入ってくることを発見。道すがらの町内の掲示板にも区民無料講演会なんかのお知らせも掲示されているではないか。講演者も大学教授だったり、海外のマクロビの先生だったり、元バリバリのアスリートだったり…となかなかの顔ぶれ。行こうと思えば結構あるもんだ、今まで全くスルーいやシャットアウトしていただけだったんだ、と改めて気づきました。

講演会ってよくよく考えたらすごく手がかけられているものなんだろうなぁ、と。会場を抑えたり、誰に依頼してどんな講演内容やテーマにするか考えられてたり、告知に声かけ、会場整備…とざっと考えただけでも様々な手が加えられているのが想像つきます。もちろんそれには税金だったり、幼稚園の会費だったりが使われていたりするんでしょうが、なんだかんだで聞きに言った講演会はどれも行ってみてよかったなぁと思えるものばかり。面白くなかったら途中で抜けりゃいいかと思ってわりと気楽な感じで参加してきたのですが、講演会に呼ばれて大勢の前でお話するくらいの方々なので面白くないわけないんですよね。いつしかこりゃ行かなきゃ損!ぐらいに思うようになりました。

ちなみに今月はあと2回。来月は1回。どんな講演か楽しみです。

 

説法といえば、こないだの法事のお坊さん。お若く真面目そうなお坊さんなんですが、第一声めから、あれ?これ、ヤバイかも…ってくらいツボってしまいまして、途中笑いがこらえられなくなってしまいました。あとはずっと笑いをこらえる苦行。お経が終わった後の説法は芋洗いの話で、これまた完全に落とされました。どちらかといえばお上手とは言い難いんでしょうが、下手には下手なりの良さがあるもんだとしみじみ思いました。ダンナには後から笑いすぎだと注意されましたけど、次回もあのお坊さんだったら耐え切れる自信がありません。

上手いのもいいけど、下手なのもそれはそれで人間らしくていいもんだ。

 

今日は講演会後、久々に一人ランチ。

何を食べようか迷っていたのですがバーガーキングを発見!向かいにはウェンディーズが!

さすが都会。地元にはないファーストフード店が。ジャンクフードが私を呼んでいる…

バーガーキングと言えば、オニオンリング

ウェンディーズと言えば、フロスティ!

どちらにしようか…メニューをチェック。

ところがウェンディーズファーストキッチンとコラボ?になってからフロスティの姿がない…今日もチェックしたけどやっぱり見当たらない…残念!

…ということでバーガーキングに軍配。

f:id:ikuko1953wata:20170614155448j:image

セットのポテトをオニオンリングに変えて食べてきました。ああ、やっぱりおいしい。しかも期間限定でワッパージュニアが半額とのこと。ラッキー!ああ、バーガーキングにしてよかった。

お友達とランチというとジャンクフードは選択肢から外れてしまいますが、お一人様だと気兼ねなく入れる良さが。

バーガーキング近所にあったらちょくちょく行くのにな…いや、待てよ、これが近所にあったら間違いなくカロリーオーバー。ちょっと離れた距離感がちょうどいいのかも。またお一人ジャンクフードしよう!と決意。

 

お迎えに行ったらびっくり!下の子まさかの一人延長保育。幼稚園一の大人気ベテラン先生を独り占め。折り紙やらブランコやら泥だんご作りやらを2人でしたそうです。

ほら、一人には一人の良さがある。

広告を非表示にする