こんな私が整理収納アドバイザー

こんな私が整理収納アドバイザーになりました

どんより大掃除

こんにちは、一休です。

どんより。

昨日は久々の偏頭痛にやられ、頭痛薬を飲んでもなかなかな効きが悪くなんにもできずに終えました。今日は耳鼻科を受診して薬局に寄ってきたのですが、薬剤師さんに下痢の次は抗生剤…なかなか大変ですねと言われました。おっしゃる通り。幼稚園に送った足で向かったので診療時間前に受付。30分ちょっとで帰ってこれました。幼稚園のお友達とママに数名会いました…やっぱりシーズンなんですかね。

 

さて、今日こそは日曜の法事に向けて大掃除。

ダンナの親戚が来るのですが、ダンナにどこ掃除すりゃいい?って聞いたら、全部!と言われました…

オマエガヤレ!と思ったものの…実際、口にも出してしまいましたが…

日頃のサボりが露呈してるせいか、若干後ろメタファー…こんな時に限って、体調すぐれず余計もどかしい…

外の落ち葉だらけの階段掃除。家の中の階段、洗濯機や冷蔵庫や換気扇の上のほこり、仏壇の掃除、トイレ掃除、掃除機がけ、床の簡易モップがけ…

人が来なきゃやらないところをやるチャンスなんだけれども、日頃目をつぶってるとこだけに恐ろしいほどに全くやる気が起きない。

どんより。

言い訳だけが次々浮かぶ。

どうせ来るかわかんないし、お寺で会食してそのまま解散ってなるかもしんないし。

うーん、葛藤。

あと5分たったらやるか…あと5分あと5分…と気づけばもうお昼。お迎えの時間が迫って来る…

先に図書館行っちゃおうかな、パン屋さん行っちゃおうかな…と得意の現実逃避。

 

そういえば、ジャジャーン!こないだやった掛け布団の圧縮。こたつ分増えたものの、めっちゃ圧縮して収めることができました。

f:id:ikuko1953wata:20170609114315j:image

さ、やった実績を確認したところで

とりあえず、外の階段掃除行ってみます…

小さいことからコツコツと。