こんな私が整理収納アドバイザー

こんな私が整理収納アドバイザーになりました

バラバラ

こんにちは、一休です。

家に布団圧縮袋がなくて、買いに行こうと思ったら近所には売ってない様子。圧縮欲が満たされずモヤモヤ。前に住んでいた所は近所のドラッグストアに売っていたのに…。まさかの不自由を感じています。当たり前だと思うなですね。

 

バラバラにしておく。

ああ、バラしておいてよかった!と思うことが最近多いです。

お豆腐。ちょっとおかずが足りない…つまみが足りない…の時用に小さめの連なったものを買ってます。9個繋がってるのをそのまま置いておくと冷蔵庫を物色したダンナがブチっ、あっ!て…すでに2回ほどやられました。

f:id:ikuko1953wata:20170530131144j:image

なので、買って冷蔵庫に入れる時にカット。

最初からこうしておけばよかったんですね。危機管理。

ティッシュペーパーの5個組のボックスも買ってきたらすぐバラす。ない!ってなった時のあのイラっと感。使い切って出しておかないというホスピタリティのなさにイライラ…そのうえあのなんとも言えない取りづらいビニールとの格闘にイライラ…をせずにすむようになりました。イラっと回避。

そのほかにも、3連のハムやベーコン。あのシールなかなか粘着力。お弁当作りの忙しい時にはなかなかのタイムロス。また手で切れますって切れないし!そんなわずらわしさもあらかじめ切っておけばスムーズ。時間短縮。

そのほか、おしりふきやトイレットペーパー、お風呂の燻煙剤、ビールやジュースのセット買い。とにかく帰って来たらバラすようになりました。

バラバラっていいもんだ。バラバラ効果。

ちなみに私の中でのバラバラベストワンは、生理用品。

実家でそうだったからなのか、外袋ごと棚の中に置いておくイメージだったんです…が、バラしてみるとなかなかいい。取りやすいし在庫量も把握しやすい。

見た目も外袋ってなかなかのデザイン。特に夜用は重苦しい感じですし、昼用との色の差も。しかも、昼と夜とでは好みのメーカーが違うからデザインもバラバラ。パンパンで取り出しづらい上に、中に何個入ってるか見えてなくてなんだか妙に在庫を抱えてしまう…。

それをバラバラにしてみると、中のナプキン自体はメーカーが違っても同じタッチ。見た目も取り出しやすさもバッチリです。バラしてあるのであと何個!っていうのも一目瞭然。なかなかいいことづくし。ちなみにショーツも一緒に入れてるので、アクションも減りました。危機管理、時短、イラっと軽減!で言うことなしです。

f:id:ikuko1953wata:20170530132726j:image

よく考えてみれば、繋げたり袋に入れてあるのはその方が売りやすかったり運びやすかったりするからですもんね。どちらかと言うとメーカーやお店側の目線。

ま、持ち帰りやすいというこちら側のメリットはありますが、一旦持ち帰ればバラバラの方が使いやすいわけで。

バラバラ効果。なかなかありそうです。

 

さて、ここ数日、試験に向けてシナリオを再構築中。一気にやろうとせず、ちょっとずつバラバラと進めています。

ああでもない、こうでもないと3歩進んで2歩下がる状態。

バラバラ効果、期待できないかしら。