こんな私が整理収納アドバイザー

こんな私が整理収納アドバイザーになりました

無印のアルバム

こんにちは、一休です。

写真の整理やらなきゃな…と思いつつ、ほったらかし。カメラがデジカメになり、携帯にカメラ機能がついて、昔ほど写真って増えなくなったとは言え、幼稚園や小学校の行事ごとに写真を買っちゃうので何気に増えてく…。

よし、整理するか!と重い腰をあげてみたら、アルバムがいっぱい…。アルバム買うとこからでした。

我が家のアルバムと言えば無印。A4サイズの五冊組のもの。上の子が生まれてからシンプルでずっと変わらず買い足していけるだろうと見込んでこれにしました。

かれこれ8年ぶりくらいにアルバムを買いに行ってみると…あれ?見当たらない。出かけるたびに行く先々の無印をチェックするものの、やはりない。プラスチック製のものでサイズが違うものか、同じような紙製でも五冊組が1冊にまとまったタイプしかない。うわーさすがにもう販売されなくなったか…と、月日の流れを感じました。いつまでもあると思うな…ですね。

ダンナにもそのことを話し、ショックを噛みしめながらなんとなしに無印のネットを見てみると…ある!!

アルバム、ネットなら売ってる!!

しかも、コメントに、「もう店舗に置かなくなっちゃったんですね、また置いてほしいです」と書き込みが!

いやいや全く同感!8年も買い足さず、放ったらかしていたとは言え、同じ思いの人がいることにも感動!

早速取り寄せました。ちょっと多めに3セット。

f:id:ikuko1953wata:20170529131503j:image

届いたのでさっそくたまりまくった幼稚園や小学校の写真を何も考えずに順に入れ込む。

前のタイプのものは一冊の終わりに区切りのないページがあったので集合写真を入れるのに重宝したのですが、それがなくなっていました。なので、巻末とは言わず、途中途中で区切りを外して集合写真を入れ込みました。

いつからか集合写真っていいなと思い、行事ごとに買っていたのでなかなかの量。ま、これはこれで結果オーライ。なんとかこないだもらった写真までは入れ込むことができました。

よし、箱に戻そうと思ったらなんだか入れづらい。全体的に若干、材質や作りが粗めになったご様子。

ま、前回買った時から何回かリニューアルされてるだろうし、マイナーチェンジも致し方ないのかな…ちょっと残念だけどまだ販売してくれてたことにありがたいと思わなくちゃね、ととりあえず終了。

次にもらう分からは貯めずにダイレクトに入れていこうと思います。

 

さて、このようにプリントアウトされた写真はいいものの…次は携帯やPCの写真データ。

スマホからPCに移行するときもなんだか妙に時間がかかる。

PC分もなかなかの量なので、そろそろDVDかUSBに移行しようかと考え中。

はぁ、写真の整理って考えただけでもなんだか憂鬱。今までのツケがあるのがわかってるからやろうと思うとそれなりの勢いがいる。

デジタルになってもなんだか重い。

思い出。