こんな私が整理収納アドバイザー

こんな私が整理収納アドバイザーになりました

【整理収納】毛布

こんにちは、一休です。

なんだか最近洗濯モード。通常洗濯は2日に一度なんですが、こたつ敷布団や毛布類を洗濯。部屋干しですが、やはり5月になるとよく乾く。カバー類も一気に洗濯。なんだか気持ちがいい。ちなみにワイドハイターEXをやめてレノアのデオドランドビーズにしてみました。効果はまだよくわかりませんが、香りがついて今までと少し違う感じです。

f:id:ikuko1953wata:20170511145447j:image

 

毛布。

何を隠そう私は圧縮好きなのであります。今まで趣味や特技はとくになし…だったんですが、今聞かれたら特技は布団圧縮と言おう思っています。むしろ趣味も布団圧縮にしようかな、と。ま、聞かれることもないんですが。

さっさと圧縮しちゃいましょう。

まずは毛布。

f:id:ikuko1953wata:20170511150327j:image

四つ折りにして圧縮袋に入れます。この時のポイントは回りを残してなるべく中央に入れることです。吸入して圧縮。上に乗り、四隅を引っ張りながら吸入。

f:id:ikuko1953wata:20170511150742j:image

ぺったんこになりました。ここでさらに2つに折り。回りを中側に折り込み、さらに吸入。圧縮袋の注意書きには口を折り込むとあまりよろしくない的なこと書いてありますが、気にしません。圧縮後の見た目重視。ポイントとしては吸い込み口のバルブが外側に来て布団や毛布の上にちゃんとあるようにすることですかね。

f:id:ikuko1953wata:20170511150854j:image

ジャジャーン!8分の1の大きさになりました。回りののりしろ的なとこを中に折り込むことで見た目も悪くないかと。

続いてこたつ布団。

大きいので6分の1にたたんで袋に入れました。

f:id:ikuko1953wata:20170511151348j:image

吸入してさらに2つ折り。再吸入。

f:id:ikuko1953wata:20170511151428j:image

12分の1のコンパクトサイズに!

うちには押入れがないのでクローゼットのラック下に入れてます。

 f:id:ikuko1953wata:20170511151921j:image

ちなみに圧縮袋は使いまわしています。使わない袋は間に挟んで収納。

圧縮袋はバルブから直接吸い込むタイプがオススメです。私は最後の2つ折りにした時の輪が外側に来るように、バルブも外側寄りに来るようにしています。そうすると…

f:id:ikuko1953wata:20170511152752j:image

ホースを差し込めばそのまま再圧縮できます。時間が経つとどうしても少し広がってきてしまうのでこうしておくと気付いた時に再圧縮しやすくて楽チンです。

去年まではコタツがなかったので掛け布団4枚もここに収納できていたのですが、コタツの敷布団と掛け布団が入ったので、今年からは無理そうです。また考えなくては。

ちなみに掛け布団のカバーは洗った後つけた状態で圧縮すればカバーの収納場所を省けるのでオススメです。シーズン来たらそのまま広げられますしね。

はぁ〜、スッキリした。

毎年シーズンオフの布団や毛布を圧縮するのが気持ちよくて、毛布を洗うたびにニヤニヤ。週末、実家に行くので実家の押入れの布団もやってしまおう。

早く特技と趣味を言う機会が来ないかしら。 

誰か圧縮させてくれないかしら。

圧縮欲が止まらない。