
こんな私が整理収納アドバイザー

こんな私が整理収納アドバイザーになりました

マシュマロチン

こんにちは、一休です。

なんだか暑い、夏モード。洗濯終わる度に少しずつ衣替えしてるんですが、まだ早いと思っていた半袖や薄手のボトムスも急遽出番。

 

マシュマロ。

あのプニュプニュふわふわシュワシュワの不思議な食感がたまらない。子供の頃から好きでしたし、うちの子供達も大好き。でも、世間的にはどうやら好きではない人が多いみたい。

私の子供時代はホワイトデーにマシュマロをもらうと両思いってこと…と言われていたのですが嬉しいけど好きじゃないって子が割といました。私にとっては願ったり叶ったりなのにな。

元々チョコがあまり好きではなかった私は、チョコパイは苦手だったけどマシュマロがたっぷり入ったエンゼルパイなら食べられたんです。マシュマロがチョコのクドさを和らげてくれて、すばらしいコラボレーション。マシュマロ万歳!と思っていたんですが、エンゼルパイってあんまり売ってない。大人になって気づいたことはみんなはチョコパイ派。エンゼルパイのマシュマロが余計なんだとまでおっしゃる。だからチョコパイはどこでも売ってるけど、エンゼルパイはたまにしか見かけなかったわけだ。薄々気づいてはいたけど、やっぱりマシュマロってあんまり人気ないんだ…。

とはいえ、マシュマロ好きな我が家。そのまま食べるのはもちろんアイスクリームに入れたり、ココアに入れたり。なんだかんだで常備。

ある日、テレビでクックルンたちがマシュマロチョコプリンなるものを作っているのを見て上の子が作ってみたい!と挑戦。温めた牛乳にチョコとマシュマロを溶かして容器に移して冷やすだけっていう簡単な行程。上の子はすっかりパティシエ気分。簡単に作れたもんでそれからは思い立つと作っては食べてます。たったそれだけなのにちゃんとプルプルなプリンになるっていう。そっかゼラチンかと改めてマシュマロのポテンシャルに感動。

ホワイトデー。下の子が幼稚園のお友達からクラッカーにマシュマロが挟んであってその上にマーブルチョコがデコレーションされているというステキなものをいただいてきました。そのママはセンスが良くて手芸も上手。すっごくかわいくて美味しかったので聞いてみたら、クックパッドのレシピでクラッカーの上にマシュマロを置いて10秒チンしてあったかいうちにまたクラッカーを乗せるだけ。あとは冷やして固まったら好きにデコレーションするんだよ〜と。

マシュマロをチンする!なるほど!ガスだった頃は焼きマシュマロして食べたけど、チンして溶かすやり方があったか!

早速いまいちだった開封済みのクッキーで試してみる…おいしい!しかも簡単!子供達も大喜び。クッキーだけなら見向きもしない上の子もマシュマロ挟んだらバクバク食べる。マシュマロのもっちり感がたまらない。マシュマロの新しい使い方ゲット!

そうなると不思議なもんで、なんだかやたらとサブレやらクッキーやらがうちに舞い込んでくる。お友達のお家でクッキーもらったけどうちは食べないからとゴッソリもらったり、幼稚園の進級記念?でサブレもらったり、防災用のリッツも賞味期限切れだ!

もう、マシュマロチンし放題。

マシュマロ最高!

これでエンゼルパイがなくても大丈夫。

f:id:ikuko1953wata:20170419103504j:image