
こんな私が整理収納アドバイザー

こんな私が整理収納アドバイザーになりました

トイレの神様

こんにちは、一休です。

かなり桜のつぼみもふっくら。家の近所の川沿いに桜が植わっていて、川に向かって枝が伸びています。幼稚園の送り迎えで通るんですが、ちょうどいい高さ…今までこんな風につぼみを観察したことなかったです。

f:id:ikuko1953wata:20170317100232j:image

 

私は家事が好きではないのですが、特に嫌いなのが掃除機がけとトイレ掃除。

掃除機がけはルンバちゃんにお願いして、ルンバちゃんが無理なところだけしてるのでよし、として。

トイレ掃除。はぁ…本当にため息が出ます。好きじゃないので回数少なめなんですが、そうなると余計やりたくなくて…人が来る時にするくらいの頻度…って、そんなに人も来ない。

そもそもトイレ掃除…というか、トイレが好きじゃない。多分これ、トイレの花子さんの影響じゃないかと。子供の時は学校のトイレが嫌で、朝家で行ってから学校帰って来るまでトイレに行かないなんてしょっちゅうでした。大人になったのでそこまで我慢しなくはなりましたが。

また、いかに短時間でトイレを済ませるかに特化してきました。自分より先に入ってる人より早く出るタイムトライアル的なことを一人で挑んだりして…。

とにかく、あまり好きではないんですよね…。

 

風水とかだと毎日掃除するのがいいとか、金運が上がるとか。トイレには神様がいて、毎日キレイにするとべっぴんさんになれるんだとか。

ただ、よし、じゃあ毎日やろう!ってなるほどの説得力にイマイチ欠けるんだよなぁ…もう少しパンチのある感じで訴えかけてほしいよなぁ…とわけのわからない責任転嫁したりして。

でも、サボりながらもなんだか常に後ろ髪を引かれる思い…。

今日は意を決して気になっていたフチ裏汚れに挑みました。が、なかなか頑固。神様にサボりにサボって一度で何とかなるなんて思うなよ、と言われているよう…。はい、一度でなんとかなるなんて思っていませんので、今日のところは引き上げます。

トイレ掃除が嫌いなので、トイレ掃除グッズも置きたくない。トイレにシャットとトイレクイックルのみ。ああ、やっぱりサンポールしなきゃダメかなぁ…あのサンポールの匂いも花子さん思い出させるんだけどなぁ…サンポールを保管しとくってこともテンション下がるわ…。

トイレグッズを置きたくないといえばトイレマットもそのひとつ。すぐ洗えるように、すぐ乾くようにと簡易なものしか置いてなくて、2階のトイレには掃除機かける時邪魔だし、とマットすら置いてない。このままでいいもんか…そりゃ神様いたら、怒るでしかし…と思いながらもそのまま放置。すると、お友達が大きめのトイレマットを2枚もらったので一枚あげる!と。

f:id:ikuko1953wata:20170327012528j:image

イェーイ!こんなに暖かい感じになるのか。引き寄せの神様はかなりお恵みくださるではないか。

ここはもう一声、トイレの神様と仲良くなれるようなパンチのある引き寄せお願いできませんかね。

もう神頼み。