こんな私が整理収納アドバイザー

こんな私が整理収納アドバイザーになりました

【整理収納】下駄箱

こんばんは、一休です。

お天気がいいと、つい欲張って予定をたくさん入れてしまってなんだかバタバタ。まぁ、それも許せちゃうほど春らしいお天気。

 

上の娘の長靴。小さくなったので探していました。

f:id:ikuko1953wata:20170316073658j:image

リサイクルショップで見つけて購入。ちょっとサイズ大きめ。実際の足より1.5㎝大きいんですが、長靴だからいいか、すぐ大きくなるしね、と。なので前の長靴より3㎝サイズアップ。

本当にあっという間におおきくなっちゃって…私でも入る!と喜んでいたら、いやムリ〜!と娘からツッコミ入りました。正解。

とりあえず、洗って干して靴箱へ…

…入らない。前の長靴ジャストサイズで棚の高さ決めたので、入るわけない…。

やりますか、定位置の見直し。ついでに掃除。

たまには整理収納アドバイザーらしい記事アップしなくちゃ…

ということで、右側の下駄箱収納です。

Before

f:id:ikuko1953wata:20170316081350j:image

とりあえず、全部出してついでに棚を拭いて、長靴の長さで段を調節。中間2段も調節。

いらない靴を分別&処分。

そして、収納です。

after

f:id:ikuko1953wata:20170316081729j:image

今回は長靴分の高さを取ってしまったので、下段に高さのある靴たちを揃えることにしました。靴磨きセットの汚れ落としスプレーも今回は下段に。

娘たちの靴はバラバラに置きたくなかったので、私のものを分散。

上の娘の小さくなったスニーカーを処分。

小さくなった長靴は洗って下の子用に子供のクローゼットへ。

うちでは「靴屋さん置き」にしています。下駄箱の棚に靴を左右揃えずに左を奥に右を手前に斜め置き。こうすると多めに収納できて、靴もよく見えます。子供達も好きなものを選びやすいみたいです。この置き方、実家でもやって好評でした。

一人一足だけ外に出しておいていいことにしています。履いてきた靴をそのまま入れるのってちょっと抵抗あって…って、一晩出しておいてそのまま入れちゃうんですけどね…。

左側はまだもう少し見直したいのでまた今度気が向いたらやります…。

 

あわてない、あわてない。