読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こんな私が整理収納アドバイザー

こんな私が整理収納アドバイザーになりました

調味料入れ

こんにちは、一休です。

2月も今日が最終日。毎日あっという間です。

 

調味料入れ。

かわいいですよね〜、揃ってると。

これぞ整理収納してる感!THE整理収納!

実家にあったスパイスのラック。きっとギフトだか懸賞かなんかでもらったんでしょうが、ずーっと長いことコンロの横に置かれていました。コショウやパセリからターメリックやらウコンやらオレガノやらタイムなどなど…けっこうな種類の詰め合わせ。

しばらくして自分が料理をしてみる年頃になってふと賞味期限を見たら恐ろしいくらい過ぎている…もはやタイムカプセル。タイムだけに…。

そんな経験からか、食品を賞味期限の書いてない別の容器に移すことに抵抗があり、とくにスパイス系は信用できない私がいます。

いやいや、移し替えるって作業すらめんどくさいじゃん。全部入んなきゃ二箇所に置くことになって余計効率悪いし…しかも、移し替えるって衛生的にもどうなの?なんて言い訳しつつ…

インスタやらブログやらをついついチェック…みんなすごくかわいくやってる!!

揃ってたらめっちゃかわいい!

しかも、100均を上手に活用してる!

ああ、やっぱりいいなぁ…と賞味期限かかわいさか葛藤です。

100均に行くたびについついチェック…

セリアの1つ穴、6穴タイプは白が人気で売り切れてる…

ダイソーの上下から入れられるタイプのものになかなか出会えない…

やっぱりいいものは売れてるんだよなぁ〜と。

その頃、1級合格の通知が届きました。ええい!これを機にやってやる!となんだか背中を押された気がして、いざ、セリアへ。

f:id:ikuko1953wata:20170228124806j:image

少しずつ入れ替えて、現在こんな感じです。

移し替えてみると使いやすいうえに揃っているので見た目も気持ちいい。賞味期限が気になるものは底にラベルすりゃよかったって話で。何をいままで躊躇してたんでしょう。こんなに気持ちいいならもっと早くやってしまいたかった。

 

こういうこと、けっこうあるのかもしれないと改めて思いました。自分の勝手な思い込み、自分勝手なマイルール。

お友達のお家の整理収納をしている中で、洗濯用のハイターの容器の背が高くってそれだけ棚からちょっと前のめりに出てしまっている。

小さいサイズあるからもし次に安くなってたら替えてみては?…って何気に言ったら、え?ホントだ!なんで気づかなかったんだろう!そんなに使うわけじゃないし、って思ってた!そうだよ小さいサイズ売ってるよね!…と。そんなことにも気づかず、疑いもしなかったと笑って言ってました。

あるあるですよね。客観的に冷静に家の中を見てみたらたくさん出てきそうです、マイルール、ファミリールール。

進級に向けて、うちももう一度見直してみようと思います。

あ、防災グッズのカンパン賞味期限だ!

思い出してよかった。