
こんな私が整理収納アドバイザー

こんな私が整理収納アドバイザーになりました

節分豆の再利用

こんばんは、一休です。

上の子がインフル完治し今日から学校に行ったんですが…下の子の幼稚園は代休…。

そろそろ一人になりたい私です。

 

節分のお豆の再利用。

去年は水につけてひき肉に混ぜて肉団子にして食べました…が、さほどおいしくなく…。

今年はどうしようと検索してみると、きなこ!

そういえば、きな粉餅食べてないな〜と思い…そう思ったら無性に食べたい!

しかも、一度食べたら普通のきなこには戻れないって書いてある。

ってことできなこに決定。

我が家にはミルはないので、まずはフードプロセッサーで粉砕。

f:id:ikuko1953wata:20170206202821j:image

次にザルと篩にかける。

f:id:ikuko1953wata:20170206203138j:image

これを何度も繰り返して…それでも残ったものはゴマすりですってまたふるって…できあがり!このまま冷凍庫へGO!

f:id:ikuko1953wata:20170206203429j:image

途中、できた分にお砂糖を混ぜて小さくカットして茹でたお餅とバニラアイスにかけて食べました。なかなか美味しい〜。

でも、なかなか時間かかりました。

何度か心が折れそうに…

娘たちも始めは楽しそう!ってゴマすりしてくれたのに、すぐに匙を投げられました。

ミルがあれば一瞬なのかも…ですが、ミルって使いこなせないだろうな、と。

 

なので、来年はやらないかな…。

って、鬼が笑いますね。