読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こんな私が整理収納アドバイザー

こんな私が整理収納アドバイザーになりました

ゴミの分別と瓶の誘惑

こんにちは、一休です。

上の子はイナビルのおかげですっかり元気にダラダラ過ごしています。ただ、もう一日隔離が必要かと…。

 

ゴミの分別。

自治体ごとに違いますが、前に住んでいた地域は途中から指定ゴミ袋に変更になりました。指定ゴミ袋は1リットル1円…いくつかサイズがあって、45リットルゴミ袋10枚で450円というふうに売られていました。

週二回の回収で、オムツなどもあるから毎回45リットル1袋出してました。週に90円払ってたわけです。

なかなかの有料っぷり。

最寄のスーパーで、牛乳パック・食品トレー・ペットボトル・乾電池の回収を行っていたので、少しでもゴミを減らすためにそちらに持って行ってました。木曜の特売に合わせてはじめはビニール袋に入れて持って行っていたのですが、あれ?洗ってるんだしエコバッグに入れておけばいいじゃん!と気づきエコバッグが分別場所に。それが我が家の習慣となりました。

 

引っ越してきて、無料で持ってってくれるありがたさ!

…を感じながら、近所のスーパーに行ってみると、同じく牛乳パック・食品トレー・乾電池の回収をしてる…

だけでなく、エコポイントなるポイントが!

ペットボトルと飲料用のアルミ缶・スチール缶は専用機械に投入するとポイントが貯まり、1000ポイント貯めると100円分のお買物券に交換してくれる!

プラス新聞・雑誌・本・ノート・チラシも1キロ10ポイント!!

今までゴミ袋でお金を取られ、ゴミを減らすためにスーパーに持って行ってたのが…ゴミを回収してくれる上にポイントがもらえてお買い物できる!

チリも積もればポイントになる!

ということで、分別続行。

プラスして紙ゴミも分別。

f:id:ikuko1953wata:20170201134244j:image

左は普通ゴミ。

右にはエコバッグに入れたスーパーに持っていくものたちとスーパーで回収してもらえないビン・缶を置いてます。

紙類は他の場所に保管。

この引き出しに合わせてゴミ箱を買おうとダンナに言われて探していたのですが、サイズが合うものが見つからないし汚れて洗うのめんどくさくない?ってかもういらなくない?ということになりダイレクトイン。 

f:id:ikuko1953wata:20170201150834j:image

さて、こちらは捨てられ待ちの瓶たち…

左からオリーブ油、カキ氷のシロップ、ドライパセリとドライバジル。

ラベルを剥がすとなんとも素敵なフォルム。

あ〜何かに使えないかな…とついつい取っておきたくなってしまう…

プラスチックは気にせず捨てられるのに、瓶になると途端に名残惜しくなる…

なんなんでしょう、この瓶の誘惑度。

ラベルをはがした途端のいい女度。

私脱いだらすごいんですオーラ。

 

朝起きれないのでゴミ出しはダンナの役目。

誘惑に負けそうなので見ないようにして出してもらおうと思います。

さよなら瓶たち…