
こんな私が整理収納アドバイザー

こんな私が整理収納アドバイザーになりました

エコバッグを使う女になりました

こんにちは、一休です。

昨日、先週からの風邪がようやく快方に向かいテンション上がっていたところ、上の子がインフル発症…1週間監禁状態です。

 

エコバッグ。

景品やら、スーパーの入会特典やら、会員特典やら…知らない間に家にゴロゴロ。

仕事をしていた時はエコバッグもらっても使わないんだよなぁ…スーパーやコンビニの袋はゴミに使えるし。オムツ用と汚れ物用に2枚も保育所に毎日持ってかなきゃいけないしね…と貰えるもんは貰わないとくらいに思ってました。

 

でも、なんかいいですよね、エコバッグを使う女性。私、環境に配慮できる女なんです…感。

男性がエコバッグ使ってるのを見かけた日には、なんかこっちビニールですみません…なんてちょっと恥ずかしく思ったりして。

 

当時の最寄のスーパーはエコバッグ持参したらスタンプカードにハンコをくれて、20個で100円引いてくれるというエコバッグ活動をしていました。20個で100円なんだから100均でもっと多いビニール袋を買えるよと友達に言われ、なるほど!と思いエコバッグを使うようになりました。

それまでにも家に持って帰ったビニールは四角くたたみ、ストックしていたのですが、スーパーに行く時はエコバッグを持参する!ようにしてからもドラッグストアやコンビニではビニール袋を沢山くれるので溜まる一方。

そのうちビニール袋をたたむのがめんどくさくなってイラっとなったり…。

そうこうするうちに引っ越し。下の子も保育所から幼稚園になったのでビニール袋も減らなくなってきました。

よし、ビニールたたむの嫌だからビニール袋を貰わないようにしよう!とエコポイントがあろうがなかろうがエコバッグを使うようにしました。

かれこれ一年半…ようやくストックはなくなりました。どんだけ〜ですよね。

どんだけ溜め込んでたんだビニール袋。

どんだけくれるんだビニール袋。

f:id:ikuko1953wata:20170131131425j:image

今は、この2つがレギュラー。

左の赤い子は、友達にもらった不織布のものでなかなか薄くなってくれるので小さいカバンにも収めやすい。いつでも常備。

右は先月スーパーの会員全員プレゼントでもらったものなのですが、なかなかの大容量の上、肩からかけられという理想的なもの。自転車のカゴにもジャストな大きさなので、OKストアの買い出しにも便利!

かくして、私、エコバッグを使う女になりました。