こんな私が整理収納アドバイザー

こんな私が整理収納アドバイザーになりました

日用品の割引

こんにちは、一休です。

相変わらずの風邪ッピキ…なかなかダルイです。

今日は下の子の誕生日…プレゼントを買いに行かなきゃなのですが、コタツから出られない…。

 

さて、日用品。

洗剤やらラップやらトイレットペーパーやら。

私は近所の歩いて2分ほどのところにあるドラッグストアで買っています。下の子の幼稚園と家の間なので、毎日前を通ります。なので、買い置きはしない!ストックはお店にまかせようと決めていました。

マツキヨのグループらしくポイントカードを提示して買ってたのですが、店員さんに割引クーポンが当たるアプリがなかなかオススメですよと声をかけられました。

家に帰って早速ダウンロード。24時間毎に2回おそ松さんのゲームに参加でき、3位入賞まで割引クーポンがもらえるというもの。1位20%オフ、2位15%オフ、3位10%オフ。一部使えなかったり食品は5%オフだったりします。

さすがに1位は出たことないんですが、3位は店員さんの言うとおりけっこうな頻度で出ます。2位は今まで4回当たりました。

さぁ、これが私の決心をグラグラに揺るがします…

10%オフは結構出るので、平常心で買い物できます。

でも、15%が出た日にはもう…家にある洗剤という洗剤の詰め替えとトイレットペーパー、キッチンペーパー、ラップにスポンジに生理用品、あらゆる在庫をチェック!

チェックしたくせに、腐るもんじゃないし買ってよくない?と開き直りの境地。ここぞとばかりに大量購入。

…これ、絶対思う壺。マツキヨの戦略に思いっきり乗せられてルゥ…と思いながらも止められない購買意欲、何が何でも安く買いたいというがめつい根性。

 

今回も久々に15%が出ました。

でも、あれ?なんかおかしい。前まで15%オフ一部除外、食品5%ってだけしか書かれてなかったのに、今回は医薬品15%オフ、化粧品・日用品10%、食品5%とか細かく書かれてる…

f:id:ikuko1953wata:20170126121707j:image

とりあえず、風邪薬とダンナに頼まれたマスクとその他もろもろ買って帰宅。

買ってレシート見ても割引率の低さに妙にトーンダウン。今までの15%おめでとう感が薄れてしまってる…今までは洗剤や柔軟剤も15%オフだったのに…なんでしょう割り引いてもらっているのに、逆に高く買わされてるような気持ちすら感じてしまっている…。

 

よし、これを機に初心に帰ろう。

ストックはお店に任せる。

詰め替えはボトルに入る分量になるまで買わない。

これでもう、私は割引に踊らされない。

 

では、アイロンビーズ買いに行ってきます。