
こんな私が整理収納アドバイザー

こんな私が整理収納アドバイザーになりました

ハンドクリーム

こんばんは、一休です。

ハンドクリーム。

私は指の皮が厚いらしく、洗剤だろうがお湯だろうが全く問題なかったのですが…

加齢には勝てないらしく、今年は妙に指がカサつくんです。

東京の水が合わないのでは?とも言われますが去年は気にならなかったので、やはり歳のせいが濃厚なようです。

ちなみに携帯しているハンドクリーム⁉︎です。

f:id:ikuko1953wata:20170118151231j:image

これ中身は顔にもいけるボディジェルなんです。前職のMSさんから教わった方法なんですが、使ってるボディクリームやジェルを小さい容器に入れて持ち歩くっていう。

というのも、 私は昔から匂いに弱くて…自分の好みの香りでなかったり、強めなものだと頭が痛くなったり気分が悪くなってしまうんです。

 

子供の時に図工の時間でトイレットペーパーの芯でヘビを作るという工作がありました。各家庭から持ち寄ったものを回収し必要個数配られて作成したのですが、なんだか花の匂いが気になる気になる…。途中で具合が悪くなり、保健室へ。中学生になって夏休みに行った観光地にあったラベンダーソフト。母だったかオバだったか…おいしいから一口食べてごらんと言われ、その香りで一気に蘇りました。あ、この匂い…あのトイレットペーパーの芯、ラベンダーだったんだ…って。

それからずっとラベンダーには気をつけろ、と避けるようになりました。

ラベンダーだけでなくお花の強めの香りは全般苦手で、もちろん家のトイレットペーパーも無香料のものを使ってます。

香水もやはり苦手で…おしゃれで買ってみたもののやはり具合が悪くなってしまうんです。

柔軟剤もはやりのリッチタイプのものはほとんどダメで、ダンナのワイシャツ用に回して消化したものの、部屋干しになると具合が悪くなってしまうという…。

 

ハンドクリームと言えばここ!というブランドのものも、ほとんどダメでした。

しかも、ハンドクリームを塗った後のペタペタ感もちょっと苦手…指の皮が厚めの私はハンドクリームを使い切ったことがない…

と、話したところこの方法を勧められました。

 

今年になっていよいよ教えを実践。

これが、なかなかいい感じです。

ボディジェルの消費にも一役。

こりゃいい方法を教わりました。

f:id:ikuko1953wata:20170118213622j:image