読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こんな私が整理収納アドバイザー

こんな私が整理収納アドバイザーになりました

冬服買わない宣言

こんにちは、一休です。 

今日も午前中だけひとり時間。

 

さて、今期、私は冬服を買わないことにしました。

整理収納に出会ってから、毎シーズンごとにクローゼットを見直すようになり、初めの頃は、あ、まだ捨てられるものがあった!と枚数を減らすことに快感を覚えていたのですが、回数を重ねるごとにお別れする子も大分減ってきて、いつしか、あ、この子たち着てあげられてないな、というものが結構あることに気づかされました。

持っているものを活かせていない…と。

ものがたくさんあるとひとつひとつへの思いが薄れてしまっているというか。

囲うだけ囲って放置して、手当たり次第に他を探しに行っているような、まるで悪代官?いや大奥?なんかそんなことを想像したりして。

ものを減らしてみると、手に取る回数が増えて次第に愛着。洋服だけになんか愛着。

そうなると、洋服だけじゃなく他のものまで愛おしくなっていつの間にかものが擬人化…ちょっとコワイ⁉︎…ほら、ものには魂が宿るって言いますし。

ものを大切にするってそういうことなのかもなんて思ったりして。

減らしてみるとわかることってあるもんだ。

 

以前、友達と洋服って洗濯する回数と在庫を照らし合わせた枚数…4パターンくらいでいいのでは?という話になりました。そこまで行くとストイックすぎるので、一週間分つまり7パターンあれば十分かと。

その時は、ま、そうは言っても仕事してるしね〜なんだかんだである程度はないとね〜あの人いつも同じ服だねってなってもなんかね〜ってなりました。

 

でも、今期、それでいいのではないか、との思いが。

整理収納を始めたからなのか、仕事を辞めたからなのか、ダンナの給料で生活しているからなのか、無理と思いながらもミニマリストに興味があるからなのか、40代になってしまったからなのか、めっちゃ太ったからなのか、ダイエット中だからなのか…

 

ま、7パターンとはいかないまでも、とりあえず今期は自分の洋服を買わないことにしてみました。

かれこれ数ヶ月になるのですが、全く問題…

…あります!ありました!

いや、実質的にはないんですが、なんだか毛玉だらけ。こんな毛玉って気になったっけ?ってくらい毛玉が気になる。着る頻度が高くなったからなのか、服が劣化しているからなのか、ものすごい気になる。

とにかくヤスリタイプの簡易な毛玉取りとエチケットブラシでスリスリスリスリ…してみるものの、だんだん鬱陶しくなり、もういっそ捨ててしまって、冬物買い換えてやろうかと…

そんな時たまたまもらったエマールの試供品。使ってみて、もう、すぐに買いに行きました。

ま、毛玉は元からのもありゼロになるわけではないんですが、お疲れ気味の紺色のニットもヒートテックも何度か洗濯するごとに徐々に鮮やかな顔色になっている気が…さすがホームクリーニング。こんなことでもなければ、エマールの良さを知ることもなかった、ありがとうエマール。

そんなエマールの偉大な力を借りながら、それ以外は全く問題なく過ごしております。

なんか楽しいので春夏もやろうかな、と。

 

あ、そういえば、靴だけ買っちゃいました…

欲しかったのが半額だったので…

ま、服ではないもんね、と自分に言い聞かせながら…

 f:id:ikuko1953wata:20170110111907j:image

気にしない気にしない