読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こんな私が整理収納アドバイザー

こんな私が整理収納アドバイザーになりました

お正月飾り

こんばんは、一休です。

あっという間に大晦日。

家のことは今年も目をつぶって…開き直って…

実家でのんびりしています。

 

仕事を辞めてから取り入れたかったことのひとつに四季を感じる生活をするっていうのがありました。

なんていうとすごくかっこいいかんじがするのですが、日本の行事についてちゃんと知らなくて…常識がないというか…

子供たちにそういうのを教えられていないと感じまして…

今さらながら、子供の頃はそういうことを感じていたなぁと思います。

今でも、幼稚園では行事ごとに何か作って帰ってきたり、小学校では旬のものを取り入れた給食を出してもらっていたり…

ありがたいことです。

ちなみに以前の職場の方から旬のものをいただくことは栄養価が高く健康にいいと理にかなっていると教えてもらったことがあります。

旬を取り入れた食事ってなんだかステキな響きですよね。日本の給食って本当にすばらしいと思います。

来年こそはもう少し勉強して、旬のものを使った食事や四季や行事やしきたりを感じる生活を取り入れられたらいいなぁと思います。

 

先日たまたま無印に行ったら半額になっていた飾りを購入。

f:id:ikuko1953wata:20161231232107j:image

 その後、鏡餅をどうするかと迷ったものの、お手頃価格のものを買ってみました。

f:id:ikuko1953wata:20161231232120j:image

まだまだ正しい飾り方や作法などわかっていませんが、手頃なところから、小さなことから、手をつけてみようと思います。

良いお年を〜