読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こんな私が整理収納アドバイザー

こんな私が整理収納アドバイザーになりました

カレンダーの再利用

こんにちは、一休です。

お財布やカード入れ。

ついついたまってしまうポイントカードやクーポンたち。

もらわないようにしようと思いつつ、つい作ってしまうのはなんなんでしょう…。

いつもは持ってるのに、今日に限って持ってくるの忘れた!ってなった時の悔しさ…。

なので常備してしまうんですよね。f:id:ikuko1953wata:20161229103102j:image

 以前、勤めてた病院の患者さんからいただいたカード入れ。

事務の方たちでどうぞ…とくださったものなのですが、使い終わったカレンダーに和柄のハギレを貼って作ったとのことで、私はPASMOと普段使うポイントカードたちをいれて定期入れ感覚で使っていました。

ポイントカードたちは友達が勧めてくれたじゃばらのカード入れをつかっていたのですが、結構かさばるのでだんだん持たなくなり、いつしかこの子がカード担当を兼任することに。

もちろんパンパンですが、なんかいい感じに変形してくれて、しかも重くないし、小さくてポケットにも入るので、とっても気に入ってました。

あれから5年以上…もっとかな⁉︎…ずっと使い続けていたのですが、かなりくたびれてきた様子。黒ずんでるし…擦れて角は破損してきてるし…。

きっとあの時もらったメンバーでこんなに使い続けたのは私だけだと思う…いやむしろもらって使ったのは私だけだったかも…。

 

いい加減お役御免の時期かなと思い、どこか出かけるたびにカード入れを探しておりました。

ところが、なかなかないんです…ガサっと入れるタイプのものが。

中に仕切りがついてたり、じゃばらになっていたり…その方が便利なんでしょうが…

私の希望としては、PASMOとそれ以外、ってザックリ分けられるものがほしいのに…

全部持ち歩きたい、でも重いのもかさばるのも嫌っ、とワガママな希望。

ま、まだ完全に壊れたわけじゃないし、ゆっくり探せばいいかと構えて過ごしていました。

 

昨日、用があってDAISOへ。

プラプラと手芸コーナーを通りがかったとこでこの子と出会ってしまいました!

f:id:ikuko1953wata:20161229013059j:image

貼れる和柄の布。

半年前に貼れる布を使ったことがあって、なかなか便利だと思っていたんです!

和柄もあるなんて、さすがはDAISO!

今は師走…古いカレンダー、あるある〜

ということで、早速連れて帰り作ってみました〜。

 f:id:ikuko1953wata:20161229103925j:image

カレンダーを切って…貼れる布を貼って…中の型には家にあった青い貼れる布を貼って…横は手芸用ボンドで貼ってクリップで留める…

で、できあがり!中も入れてみました!

f:id:ikuko1953wata:20161229104606j:image

まだ固いのでぎこちないですが、そのうちなじんでくれるかな。

 

で、作ってて思ったんですが、これカード入れじゃなくて名刺入れかも…。

名刺入れで探せば見つかったかも…

ま、簡単にできたからいっか。

カレンダーの再利用にもなったしね。