読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こんな私が整理収納アドバイザー

こんな私が整理収納アドバイザーになりました

【整理収納】タオルの捨て時

こんにちは、一休です。

重い腰を上げて、大嫌いなトイレ掃除を年末大掃除バージョンでやろうとしたら…換気扇のカバーが外れない…

無理やり外から拭きましたけど…

せっかく気合い入れて始めたのになんだかな〜なトイレ掃除。ま、いっか。

 

ここ最近、気になるのがタオル問題。

家によって違う、タオルへの思い…

私の潜在意識の中にタオルがあるのか、友達と話していてもなんかタオルの話になる…

私の周りは身体拭きはフェイスタオル派が多くてバスタオル派は少なめ。

どれくらいで捨てるか…

奥にうっすらカビ⁉︎的なものが見つかったら捨てる…同意。

玉ねぎ臭を感じたら捨てる…共感。

なぁんだみんな結構長く使ってるんだとホッとする自分がいたりして…。

洗濯はうちは普通の洗剤にワイドハイターと柔軟剤なんですが、友達は柔軟剤なしのゴワゴワ感が好きでずっとそうしてたら8年くらいたってダンナさんに俺フワフワがいいって言われたとか。

もう一人の友達とは、ワイドハイターって毎回入れてるけど、本当に意味あんのか⁉︎って話にもなったり…

 

実家は子供の頃バスタオル派だったんですが、いつの間にかバスタオルが廃止され、フェイスタオルに移行されました。母は粗品タイプの薄めのやつが好きらしく、ちょっといいタオルは洗面台の横用で、身体拭きは9割が粗品タイプでした。

今思えば、昔は年末と言えば粗品タオルとカレンダーを鬼のようにもらったもんですよね〜✨福引の参加賞とかもティッシュうまい棒じゃなく、粗品タオルだったような…

 

そんな家で育った私は、結婚してもバスタオルを洗濯するのが面倒なので、ダンナにもフェイスタオルに切り替えてもらいました。

でも、さすがに子供が生まれてから子供たちはバスタオル。粗品タオル愛用者である実家の押入れからごっそりもらって使っていました。

そのタオルたちも、けっこうなお年頃。

引越しの時にせっかくだから一気に捨てて、新調しよう!と意気込んだところ、ダンナから

え?捨てちゃうの?とストップがかかり…

相当ボロの子だけ捨てて、渋々持ってくることに…

f:id:ikuko1953wata:20161207194436j:image

ああ、タオルを新調して色とか揃えてホテルみたいな感じにしたかったのになぁ…

ガチャガチャですよね…

生活感たっぷり…

 

ただ、ようやくダンナからそろそろボロボロ捨てようかとの声が…

やった〜‼️

で、減らしてみました〜✨

今回はフェイスタオルとハンドタオルを減らしました。

上:Before、下:after

f:id:ikuko1953wata:20161207195400j:image

 ちなみに左は身体拭く用、真ん中左は洗面台横用、真ん中右は娘が学校に持っていく用。

で、一番右がハンドタオル…内祝いやらなんやらで結構もらうものの、イマイチ消費しきれない為、どんどん増えていく…

数枚は台所の手拭き用にして、めんどくさいけどかわいいのは紐つけて幼稚園用にするか…💦

とりあえず減らしたタオルたちは、大掃除で使って、今月末にはさよならしたいと思います。