こんな私が整理収納アドバイザー

こんな私が整理収納アドバイザーになりました

作り置きで効率アップ

こんにちは、一休です。

今日は火曜日、特売日。

今まで火曜日に冷凍庫に入るだけの肉類と、基本的に使う野菜の買い出しをしていたんですが…

やせるおかず作り置きを導入してから流れがかわりつつあります。

先週作り置きをする時に、冷凍しておいた肉類たちを解凍するのがめんどくさいことに気づきまして…

なので、今日から買ってそのまま作り置きするようにしました。

f:id:ikuko1953wata:20161206164208j:image

買ってきたものたちをそのまま作ってしまうので、効率アップ✨ですね⤴️

解凍の電気代も節約✨

 

作り置きするようになってから、子供達のご飯も作り置きするようになりまして…かなり時間に余裕ができて嬉しいかぎりです。

今のところ餃子・ハンバーグ・カレーの作り置きが冷凍庫に入っています。これにハヤシライスと肉団子、ミートソースがあればウハウハですね。

一緒に食べられるメニューもあるんですが、ピーマン嫌いとかカレー粉が辛いとか言いますし、成長期に痩せられるのも困りますし…ね。

子供達に合わせなくて良いのでピーマンをつい買ってしまう…

今まで冷凍庫にダイレクトインしていた肉類がなくなったので、その分冷凍ストックを多く入れられそうです。

 

それと、ご飯。

ダイエットを始めてから、子供達は白米、大人は雑穀米にしています。

ダンナも私も、炊きたてごはんよりも冷めたご飯好き…なので、雑穀米は平日5日分を一気に炊きます。

白米は下の子が週2日お弁当なのでそれに合わせて2回炊いています。

余りは小分けにして冷凍ごはんへ。

うちは狭いので、炊飯器は炊く時だけ出してしまうようにしています。

f:id:ikuko1953wata:20161206173900j:image

(※ちなみに上段はトースターです)

炊く時だけ出すようになったことで保温しっぱなしが減りました〜✨

まさに効率アップ⤴️

ますます動かないから痩せないんじゃないだろか…

ま、あわてないあわてない