こんな私が整理収納アドバイザー

こんな私が整理収納アドバイザーになりました

お下がりの服と無心餃子ストック

こんばんは、一休です。

こないだ上の子にお下がりのお洋服をいただいて…

うちもサイズアウトの子供服を年内になんとかしたいな…と気になってたんですよね。

いざ出陣。

うちの子は2人とも女の子ですが、保育所の時に着せてた服やお下がりでもらった服はわりとボーイッシュ⁉︎なのです。なので、お下がりの優先順位は親友の家の男の子、次に前の会社の同期の家の女の子です。

片付けてたら上の子が転校する前に来ていた制服のブレザーを発見。引っ越すときにあげたはずが、ブレザーを忘れてました…メインじゃないか?ついでに給食着も追加で送っちゃおう。給食着、前の学校では自前だったんですよね…

ということで、計3カ所へ郵送。

送り状を先にもらい忘れてたので、郵便局で時間かかっちゃいましたが無事ミッションコンプリート。

A4サイズの箱一つ半分スッキリしました✨

郵便局で年賀はがきを見てしまいました…

それもやらなきゃ…?

 

さて、私は単純作業や流れ作業が大好きです。

単純作業って無心になれる…

捏ねる作業ってストレス発散になりますよね。

パンを焼いたりしたいんですが…

自分のパンってなんかおいしくないんだよな…

ってことで、餃子の皮でストレス発散です。

 

こねて、分けて、ひろげて…

この単純作業がたまらない…

f:id:ikuko1953wata:20161202170116j:image

具はフープロで。

洗い物を減らしたいのでボールも同じ物で。

f:id:ikuko1953wata:20161202170522j:image

混ぜて包んで冷凍です。

f:id:ikuko1953wata:20161202170738j:image

このまま冷凍庫へ。

お肉買った時の発泡スチロールで冷凍するとキレイにはがれます〜、が、今回はトレーを捨ててしまった…二つしかないのでまな板のままいってみます?

なので洗い物はこれだけです✨

今回は55個。

結果、まな板でもキレイにはがれました!

5枚余ったのでミニピザ。

f:id:ikuko1953wata:20161202171134j:image

はぁ〜スッキリした〜✨

子供たちも粘土遊び感覚で好きな餃子作り…

こっそり一人でやってやりましたよ〜⤴️

冷凍餃子作りは無心になれるし、ストックあるとちょっと心に余裕が…?

友達には、皮って安いのに…時間の無駄…

なんて言われますが、モチモチ感がなかなかおいしいし、なによりストレス発散✨

週末は餃子&ビールです?