こんな私が整理収納アドバイザー

こんな私が整理収納アドバイザーになりました

いいね!

こんにちは、一休です。

月日が経つのは早いもので、このブログも半年になっていました。昨日届いたメールで知りました。

f:id:ikuko1953wata:20170525090608j:image

私は昭和アナログ型。スマホにしたのも割と遅め。私が手にした時にはもう昭和デジタル型の人は完全に使いこなしていて、平成デジタル世代に何をどうしたらいいもんかアナログ型にわかるように説明してくれ!と懇願し、ひととおり説明を受け、言われた通りにしたおかげで今があるわけです。

とは言っても、アナログ型。IDやらパスワードやらの登録に格闘し、ようやく設定できたところでもうグッタリ。ものによってはIDとパスワードが似ていてダメですって突っぱねてくるから、パスワードもこんがらがっちゃって…久々に開こうとしたら3回の入力アウト!的なこともしばしば。

頑固な昭和製なので、いやいやこのパスワードでイケるだろっ!ってなっちゃうんですよね…素直にID再発行すりゃいいのに。

ま、そんな必死の登録を経てSNSに投稿してみたところ、デジタル型・デジタル世代のいいね!やらコメントにスピーディに対応できるわけもなく…いつしか申し訳ない&怖いという気持ちになり投稿することから遠ざかってしまいました。

そうなると、いいね!もしづらくなっちゃって…。こっそり見て足跡残さないようにしれーっと退散。いつしかSNSはコッソリ見るべきものになっていました。

 

このブログは、整理収納アドバイザーの資格を取ったあとに受けたセミナーでブログを始めてみるといいですよ、と言われたことがきっかけで始めました。

ちょうど引っ越したことによりリフレッシュデーと称して月に一度会っていた何でも話せる友と離れてしまったので、日頃のどうでもいいけど話したいことやちょっと気になったり思ったりすることを綴るのにいいな、って思いもあり、例によってしれーっと始めたわけです。

同期のSNSのコミュニティで、ブログやってますって方のを早速初めから読んでみたらとってもおもしろい!…あれ?でも待てよ!なんか私が書きたいネタがたくさん。ヤバイヤバイこれではなんかパクリになってしまいそう。パクリって思われるのもなんか嫌だし、パクリって思われるかなって気にするのも嫌だし…それならいっそもう見ないようにしよう!と思って、それ以外に時々覗いていたベテランの方とかお片付けの神的な方のも含めて、整理収納アドバイザーと言われる方のブログを一切見ないようにしました。ほら、昭和製なんで変なとこ硬派。自分、不器用ですから。

 

さて、こないだ行った同期オフ会。みなさんブログをされていました。

いただいた名刺にもきちんとURLが。私もやってはいるんですが…と上記の理由を言ってみると、そんなのネタ被って当たり前だよ〜!とか、むしろそのネタに私はこう思うってネタにしちゃう!とか。

誰にもブログやってるって言ってないんですけど、妹にこないだチラッとブログやってるって言ったらすごい驚かれて…って言ったら、そんな親兄弟になんて言わないよ、前からの友達にも言ってないよ!とか、私もダンナにも言ってないよ!という声も。

なるほど!そうか!それでいいんだ。

なんかわかんないけど、開いた!開き直った!

そもそも、ブログ書いてるくせに見られるのは恥ずかしいってなんなんでしょうね。意味わかんないですよね。コッソリやって別に見てくれなくてもいい!ってくせにスターが付くとなんか嬉しいっていう。あまのじゃく。めんどくさい女。

全く誰に気兼ねしてたんでしょう…とんだ自意識過剰野郎だ。カタハライタイゼ。

ということで、これからは心おきなく他の方のブログも覗くし、いいね!もスターも気の向くまま押しまくってやろうと思います。

同期の方のブログです。いいね!押したくなっちゃいますよ〜

ゆかりんさんのブログ

http://amamiaudio.amamin.jp/

みおたんさん
http://ameblo.jp/peach-meister

ayaさん
http://ameblo.jp/minakai0403

 

こうして、ブログ始めて半年。

パスワード忘れてログインできなくて無視してきたアメブロも素直にID再発行。早速いいね!しました。

しれーっとコソコソから堂々といいね!押せる女に。

昭和製のアナログ型だから、まだFacebookは怖いけど。

それはそれで、いいね!

同期オフ会とタイミング

こんにちは、一休です。

昨日は整理収納アドバイザーの同期のオフ会に参加してきました。久々に開いたSNSの専用コミュニティで声かけがあって、こりゃ楽しそう!と思って行ってきました。同期とは言え、お会いしたこともなく、オフ会なるものに参加するのも初めてで、なんかドキドキ…不思議な感じでした。

参加者は私含め4人。お会いしてみると、みなさんお話がおもしろくて、気づけばあっという間にお迎えの時間。私だけそそくさと先に帰ることになりました。(いつもならもう少し長居できたのに、こんな時に限って個人面談…うーん、タイミング)

私は2級認定講師の試験の申し込みができない!ってのを理由に何をするでもなく過ごしている間に、他のお三方は…整理収納サービスをされてたり、コンサルタントの試験を受けられてたり、いろいろなセミナーや資格を取られてたり、大阪に試験を受けに行ってすでに2級認定講師に合格されてたり…とってもキラキラ輝いて見えました。

何よりも名刺。ごめんなさい今日は持ってなくて…ってことでお二人からいただいたのですが、私は作ってすらいない。そっか名刺か、とさえ思ってしまう体たらく。

同期であまり年齢も変わらないと思うんですが、なんだか自分があまちゃんのヒヨッコに思えました。私ももっともっと気合い入れなくては!といい刺激をもらえました。

みんなのお話に夢中でおいしかったランチの味もイマイチ覚えていないという…。ただ、この苺のティラミスすごく美味しかったなぁと。

f:id:ikuko1953wata:20170524123906j:image

面談を終え、下の子と帰ってきてからなんだかボーッ…

みんなすごいなぁ…私は…ボーッ…

ボーッついでになんとなしに久々に協会のホームページを開いて見たら…8月の試験の申し込みが上がってる!しかもまだ申し込める!なんというタイミング!

ものの数時間前に、なかなか試験が申し込めなくて〜やっぱ大阪まで受けに行くべきですかね〜なんて話してたのに、こんな早くすんなりイケルもの?

申し込めるとなるとそれはそれでなんだか不意打ちをくらい心の準備ができてなくて、夏休みかぁ…上の子の夏期講習とか下の子の夏期保育とか…やっぱ9月の方が都合いいんだよなぁなんて言い訳めいた考えもよぎり…。

いや、待て待て待て待て待て。

これを逃してまた数ヶ月モヤモヤ過ごすなんてナンセンスすぎるだろ!他の人を見習え!二の足踏んでる場合か!

ものの数分でいろんな葛藤。

エイヤー!とばかりに申込みました。

そうだそうだ勢いだ。勢いついでに、子供達に、ママ銀行行ってきます!と宣言し速攻試験料を振込。

なんでしょう、たかが試験の申し込みをしただけなのに、妙な達成感。やってやった感。

とりあえず日付入ったので、試験までなんとか頑張ろうと思います。

同期会の開催日にすんなり試験の申し込み。

何かの思し召し?

すごいタイミング。

 

今度のオフ会の時までにもう少し成長してたいなぁ。

ま、あわてない、あわてない。

占い

こんにちは、一休です。

昨日は引っ越してしまう私が大好きな元同僚とまた可愛すぎるその息子くんと最後だからとリッチにホテルのランチビュッフェに行ってきました。

f:id:ikuko1953wata:20170519103515j:image

ディズニーランドホテル内のレストラン。入店待ちのシンデレラの格好をした小さなお客様にキャストの人がしゃがみこんで「ごきげんよう、プリンセス」って声をかけてるのを聞いただけで、感動で泣きそうになりました。なんて粋なんだ!ちょっと前に友人が予約してくれて行ったのですが、宿泊は目が飛び出るくらいのお値段だけどレストラン利用でディズニー気分を味わえるなんてステキですよね!いいこと教えてもらいました。ちょっとした晴れの日にオススメです。

 

占い。当たるも八卦当たらぬも八卦

雑誌の占いや朝のテレビの占い、携帯の情報サイトの占い…ついチェックしてしまいます。私はちょうど乙女座と天秤座の中日に当たるのですが、本によって乙女座だったり天秤座だったり。昔、やっぱり猫が好き室井滋がアタシ中日だから両方見なきゃいけないのよね〜って言ってるのを聞いてから、なるほど!と思って両方見てきたんですが、この2つの星座…書いてあることが全く違う。どっちを信用したもんか。エレメンツ?っていうんですかね?それが全く違う分類らしいです。なんとなく乙女座とソリが合わなくて…いつからか天秤座を見るようになりました。

関西にいたころに、上記の元同僚から難波の占いの館の占い師さんですごい当たると評判の人に見てもらったけど、本当に当たってると思う。と聞いて、割引券をもらって私も行ってみました。私が行った時は残念ながらその方は予約いっぱいで他の方に見てもらいました。タロットを主にされる占い師さんだったのですが、時間内でいろいろ見てくださりました。引っ越しのことや転職のことを見てもらった時に、プラスチックのカードで顔写真の入った名刺が見えるって言われたんです。社長?役員?みたいよ、と。その時は、へ?私が?と思っていたのですが、その後びっくりしました。送られてきた整理収納の認定証がプラスチックだったからです。引っ越し前にもう一度占い師さんに会いたいと行ってみましたが、いらっしゃいませんでした。

東京に来て試験に合格して送られてきた一級認定証は顔写真入り。その後受けたセミナーでは整理収納サービスに力を入れるならば個人事業主として起業することがよろしいかと…と言っていました。

これは当たるも八卦だ!見える人には見えるんだ!と思いました。

難波の占いの館にいらっしゃった占い師のSIONさん、本当に当たってます。それ以外に見てもらった他のことも本当に当たってます。もう一度お会いしたかった…どこかで占いされてますか?

f:id:ikuko1953wata:20170519110426j:image

昨日の占いです。レストランはシャーウッドガーデンということでグリーンでした。やや遠出の舞浜。誘ったのは私。元同僚も喜んでくれてました。もうすぐ2歳の息子くんとは大学生になったらデートしてもらう約束も取り付けました。夕食は私はパスしたのですが冷凍しておいたチキンカツにカレーをかけてカツカレーにしました…サンドじゃないけど一応カツ。

占いみたいな一日。

当たるも八卦当たらぬも八卦

ヘアゴム

こんにちは、一休です。あいにくの曇天模様。偏頭痛の気配。嫌ですね。

 ヘアゴム。

私は髪を長くしているのですが、くせっ毛なので髪を乾かして寝ても起きたら寝ぐせ?でウネウネ。たまのたまに起きてそのまま行けることもあるのですが、月に一度くらい。毎朝ギリギリマスターなのでシュシュやらヘアゴムで基本すぐにくくってしまいます。ヘアゴムはワンポイントあるものが好きなんですが、かわいいなと思うと値段がかわいくなかったり、意外とすぐ伸びちゃったり…と、気づけば現役が減っていく。

先日、出かけた時にキャンドゥと大型のダイソーをハシゴ。お友達が中学生のお姉ちゃん用に黒いヘアゴムを買うというのでその辺を一緒にチラッと見ていたら、ワンポイントのヘアゴム発見!あれ?かわいい!

正直今までの100均のヘアゴムってなんかリボンをくっつけて見ました的なもののイメージがあったんです。シンプルな輪っかの太ゴムも2本で100円って高くない?と思って100均行ってもその辺のコーナーは完全スルーだったんです。

すみません、ナメてました。

ものすごい真剣に選んでヘアゴム3つと娘用に大ぶりのピンを購入。これだけ買っても他の1つ分にも満たないなんて!

f:id:ikuko1953wata:20170517153534j:image

それと、 ずっと欲しかったバッグハンガーも発見!一時期すごく人気だったバッグハンガー。雑貨屋さんで見たものはラインストーンかなんかがあしらわれていてなかなかなお値段。ほしいけど…そこまでカフェでお茶したりする機会もないしね…しかもこのハンガーを使うかどうかわかんないしね…と言い聞かせそのまま見送りました。その後たまたま会わなかっただけなのか、あまり見かけなくなっていたので存在すら忘れていました。それが今回久々にダイソーで出会ってしまいました。これも108円!しかも好きな色。速攻ゲットです。

いや〜、改めて100均の商品力に脱帽です。しかも、店舗によっても仕入れるものが違ったりするのでやはりたまには違う店舗も覗いてみていつもスルーのコーナーもチェックするべきですね。

また100均行く楽しみが増えてしまいました。

買いすぎかなと思ってやめた色違いも買っちゃおうかな〜。

とりあえずゲットした新入り達はは速攻投入、即スタメン。

熱量

こんにちは、一休です。今日はこれから実家へ行くんですが、なんだかダラダラと時間だけが過ぎていく…圧縮したかったけどダラダラ欲に負ける…。

 

こないだ幼稚園に送りに行ってから家でダラダラとテレビを見ていたら、お友達から家にいるとダラダラしちゃうからどこか遊びに行こう、遊んでください!と、なんともうれしいお誘いが。

遊んでください!って言葉が新鮮に感じたうえになんともステキな響き。友達誘う時って、ランチどう?とかお茶しない?だったりするけど、遊んでください、にワクワク感を感じました。今度私も使おう!

とりあえず、前に一緒に出かけた時に彼女がずっと気になってるけど入りづらいという定食屋さんに行ってみよう、その近くの有名な天然氷のかき氷やさんも行っちゃおう、という話に。

定食屋さんに行く前にかき氷やさんの前でメニューを確認してみると、お店の方に声をかけられた。

うちは化学調味料とか一切使ってないですから。ミートボールって知ってます?あれは人が食べれない肉を加工して売ってるんですよ!全く信じられないほどの化学調味料が入っているんですから…本当に世の中に出回ってるものは食べられたもんじゃない。うちではこだわったものだけを置いてるんで高く感じられるかもしれないですけど…ま、機会があればぜひ。

とのこと。は、はぁ…またあとで来ますと答えて2人で立ち去る…。

お目当の定食屋さんでお腹いっぱいになり、かき氷どうする?という話に。天然氷のかき氷は絶対おいしそうだけど、あの熱量で語られるのはつらいよね。こだわってるのはわかるけどさりげなくやってほしい、語られると途端に冷める。多くを語らないのが美徳だよね。ガンガン言われるともう勝手にやってくれ、巻き込まないでくれって思う。食べれない肉ってなに?ミートボール超おいしいし。あんなこと言ってたらなんも食べられないし、たとえ化学調味料でおかしくなったとしてもそれに対する耐性とかでなんとかなるかもしれないし!もうすごくかき氷食べたかったのに、あの熱量で来られると思うとプラマイゼロ。むしろマイナス。あのお兄さんのせいで絶対売上落ちてるよね。宣伝が台無し。と、2人でヒートアップ。

ということで、かき氷はお預けとなりました。

 

今になって落ち着いてみるとお兄さんの気持ちもわからないでもないな、と。大好きなものの話になればついつい熱量が上がってしまう。回りのことも気にせずに。相手のことも考えずに。熱く語ってしまうことってある。

人のふり見て我がふりなおせ。

熱量の調節。気をつけたいなと思った。

でも、見ず知らずの人にあれだけ熱く語れるパッション。あの短時間でのインパクトもなかなかなもの。それはそれで見習うべきではなかろうか。内容や言い方は置いといて、人間らしくてちょっとかわいいかも。

よし、決めた!

友達にももう一度話して行ってやろうではないか!あれだけ語るんだ、きっと不味いわけない!いや、あれだけ言って不味かったらそれはそれでネタになる!

お兄さんの熱量勝ち。

かき氷への熱い思い。

【整理収納】毛布

こんにちは、一休です。

なんだか最近洗濯モード。通常洗濯は2日に一度なんですが、こたつ敷布団や毛布類を洗濯。部屋干しですが、やはり5月になるとよく乾く。カバー類も一気に洗濯。なんだか気持ちがいい。ちなみにワイドハイターEXをやめてレノアのデオドランドビーズにしてみました。効果はまだよくわかりませんが、香りがついて今までと少し違う感じです。

f:id:ikuko1953wata:20170511145447j:image

 

毛布。

何を隠そう私は圧縮好きなのであります。今まで趣味や特技はとくになし…だったんですが、今聞かれたら特技は布団圧縮と言おう思っています。むしろ趣味も布団圧縮にしようかな、と。ま、聞かれることもないんですが。

さっさと圧縮しちゃいましょう。

まずは毛布。

f:id:ikuko1953wata:20170511150327j:image

四つ折りにして圧縮袋に入れます。この時のポイントは回りを残してなるべく中央に入れることです。吸入して圧縮。上に乗り、四隅を引っ張りながら吸入。

f:id:ikuko1953wata:20170511150742j:image

ぺったんこになりました。ここでさらに2つに折り。回りを中側に折り込み、さらに吸入。圧縮袋の注意書きには口を折り込むとあまりよろしくない的なこと書いてありますが、気にしません。圧縮後の見た目重視。ポイントとしては吸い込み口のバルブが外側に来て布団や毛布の上にちゃんとあるようにすることですかね。

f:id:ikuko1953wata:20170511150854j:image

ジャジャーン!8分の1の大きさになりました。回りののりしろ的なとこを中に折り込むことで見た目も悪くないかと。

続いてこたつ布団。

大きいので6分の1にたたんで袋に入れました。

f:id:ikuko1953wata:20170511151348j:image

吸入してさらに2つ折り。再吸入。

f:id:ikuko1953wata:20170511151428j:image

12分の1のコンパクトサイズに!

うちには押入れがないのでクローゼットのラック下に入れてます。

 f:id:ikuko1953wata:20170511151921j:image

ちなみに圧縮袋は使いまわしています。使わない袋は間に挟んで収納。

圧縮袋はバルブから直接吸い込むタイプがオススメです。私は最後の2つ折りにした時の輪が外側に来るように、バルブも外側寄りに来るようにしています。そうすると…

f:id:ikuko1953wata:20170511152752j:image

ホースを差し込めばそのまま再圧縮できます。時間が経つとどうしても少し広がってきてしまうのでこうしておくと気付いた時に再圧縮しやすくて楽チンです。

去年まではコタツがなかったので掛け布団4枚もここに収納できていたのですが、コタツの敷布団と掛け布団が入ったので、今年からは無理そうです。また考えなくては。

ちなみに掛け布団のカバーは洗った後つけた状態で圧縮すればカバーの収納場所を省けるのでオススメです。シーズン来たらそのまま広げられますしね。

はぁ〜、スッキリした。

毎年シーズンオフの布団や毛布を圧縮するのが気持ちよくて、毛布を洗うたびにニヤニヤ。週末、実家に行くので実家の押入れの布団もやってしまおう。

早く特技と趣味を言う機会が来ないかしら。 

誰か圧縮させてくれないかしら。

圧縮欲が止まらない。

一瞬

こんにちは、一休です。

ゴールデンウィークもあっという間に終了。5月に入ってしまいました。5月の学校や幼稚園は検診やら遠足やらでなんとなく忙しない。私もなんだか落ち着かない。

 

ほんの一瞬。

銀行や郵便局、スーパーやドラッグストアのレジ、コンビニ。不思議なもので一瞬で長蛇の列。いやいやさっきまでガラガラで暇そうだったけど、ってなんだか損した気分になったりする。

幼稚園の送り迎えで銀行のATMの前を通るんですが、なんとなしに毎回通るたび混み具合をチェック。さすがに給料日は長いこと外まで並んでたりしてますが、他の日は混雑するのは一瞬だということに気づきました。あれ?さっきまで5人くらい並んでいたのに?というのが嘘みたいに10分後には誰もいない。逆にあれ?さっき下ろした時は貸切状態だったのにもう混んでる!ってことも。ほんの一瞬なんですよね。ちょっとずらせばこんなに違う。

今まではそんなこと気にしたことなかったんです。ギリギリマスターなので割と時間ない時に行ったりして結構焦る…しかもそんな時はいつも混んでる…仕方なく並ぶ…ということの繰り返し。こんなに混んでるんだからATMの台数増やしてくれ!とかレジの人員増やしてくれ!とか勝手に思ってたんです。でも、客観的に見てみると、ほんの一瞬だけだったんだということがよくわかりました。ちょっとズラせばいいだけのこと。不思議なんですが、ほんの一瞬。

実はどんなこともそうなのかもしれません。客観的な視点で見ればなんてことないのかもしれない…なんて思ったりして。

 

上の子は138センチ位なんですが、洋服のサイズ140だと物によっては小さかったりするのでこのごろは150を買うようになりました。洗濯物も随分幅利かせるようになっちゃって。子供なんてすぐに大きくなっちゃうんだから!ってずっと言われてきましたけど、ここへきてようやく本当だ、と実感しています。あっという間なんですね。もう少し歳を重ねたらほんの一瞬って思うんだろうなぁと。

で、なんだかパジャマが随分ツンツルテン。そろそろ買おうか〜ところで今着てるのサイズいくつ?と聞いたら、娘がサイズをチェックしてびっくり。ゲッ!ちょっと!これ110だよ!って…。ひとつは110もうひとつは120でした。どおりでツンツルテンなわけだ…ってか、よく着れてたなぁ。

f:id:ikuko1953wata:20170509180115j:image

さすがに申し訳なくて速攻買いに行きました。まさかの40センチアップ。

本当に一瞬。