こんな私が整理収納アドバイザー

こんな私が整理収納アドバイザーになりました

バリスタ

こんにちは、一休です。

我が家のバリスタさん…ネスカフェバリスタのことなんですが、あはは。

最近たまにどうした?というくらいの音を発する時があります。部品がうまくハマってないのかな?結構お年を召されてきてるからかな?

と、思っていたら、水漏れが…

おう、なんでしょう、やっぱ歳か…

すぐにバリスタ水漏れで検索。

すると、後ろについてる水タンクの結合部のパッキンが劣化している場合の対処法が。これなら150円くらいでなんとかなるとのことで、ご丁寧にAmazonのリンクまで貼ってくれてる!もし、これでも水漏れする場合は中のホースの劣化の可能性があり、その場合はこじ開けて…とめんどくさそう。

知りたいことがパパッと出てくる本当に便利な世の中だ、と思いながらとりあえず150円の外側のパッキンをAmazonで発注。

帰宅したダンナにバリスタさんの水漏れのことを話すと、もう古いから買い換えたら?と。

…え?まぁ、とりあえずパッキン頼んだからダメだったら考えるわ〜と返答。

 

なんでしょう。家電への情。

まだ使えるかもしれないバリスタさんを捨てるとなると、こんなに頑張っていつもおいしいゴールドブレンドを入れてくれてたのに…と思ってしまう。

きっと完全に壊れたとかだったら、2台目バリスタさんを迎え入れましょう!そうそう、古かったしね、よく働いてくれたよ!と前向きなんでしょうが…今この状況で買い換えるのはなんだか後ろメタファー。

ダンナをなんて白状な奴だとすら思ってしまう。

 

そうこうしているうちにパッキン到着。さすがはAmazon。買いに行って探すより絶対早いし、間違えもないよね…便利すぎてちょっぴりさみしいなとこのごろ思うのは歳のせいかしら。

ネットの通り爪楊枝を用意してパッキン交換…爪楊枝折れがち…たこ焼きのくるくるに変更…無事に終了。

さぁ、行け、バリスタさん!これでダメなら私に施せる術はない…

 

…漏れなし!!!

いぇ〜い!バリスタさんの任期続行。

今日もcoffee milk crazy を満足させてくれてありがとう…ってミルク入れんのかよ!って思ってるよね。でも、バリスタさんのカフェオレがちょうどいいおいしさなんだよなぁ。

f:id:ikuko1953wata:20170224102308j:image

オザケンおかえり。

ひな飾り

こんにちは、一休です。

一昨日のお迎えの時、ひな飾りを出した、と言ってるママが…もう、そんな時期でしたね。遅いか!?

どうも苦手な雛人形…昔、雛人形が出てくるちょっと怖いドラマを見てから夜中に動きそうで…箱から出し入れするときの和紙に包まれた感じもますますコワイ…。

娘が生まれた時に実家にあるのを持って行きなさいと言われ、いらないと言ったら買いなさいと言われ…。買うくらいなら、実家のを…と渋々持ってきたのが我が家のひな人形

本当は女子一人に対して一つ用意するものらしいですね。そういえば、ちびまる子ちゃんにお姉ちゃんのとまるちゃんのに差が…って話があったような…。だけど、一女子一飾りってみんなどこに飾ってるの?しかも、どこにしまってるの?と不思議だらけ。ひな人形の収納占有率たるやなかなかのもの。

ひな人形に罪はないものの、こちらの苦手意識が、出すのを余計億劫にさせるわけで…。場所とるし…一つ一つ箱から出して飾って、本当にめんどくさい。ぞんざいに扱ったらバチあたりそうですし…。

ま、出さなくてもわかんないか、保育所や学校に飾ってくれてるもんね…あれで充分、とスルーしようとしてたら、そんな性格を知っている母から、

あなたは良くても、出してあげなきゃ孫たちがかわいそうでしょ!と怒られ、ちゃんと出したか写メ撮って送れ、と毎年チェックされるハメに…。ギリギリに出して写メ撮ってひなまつり翌日に片付ける…これが我が家のひな飾りスタンダードになりました。迷信が本当ならうちの子は間違いなく電撃婚。

f:id:ikuko1953wata:20170222153129j:image

保育所や小学校を真似て、必要最低限だけを飾るスタイル。それだけでもかなりの存在感。さすがはお内裏様とお雛様。

 

今年は季節を感じる年…と言いつつ、予備講座の準備やその他諸々に追われ、ようやく今週ひと段落。

で昨日、例年よりかなり早めに出しました。

場所もリビングから玄関に移動。

おおっ、ここに出したか、とダンナに驚かれながらも、リビングに置くより見られてる感が薄れて、悪くない。

よく考えれば、これだけの物を一年に一度出して飾って、3月3日が過ぎたらそそくさと片付ける…贅沢な行為ですよね。お雛様のようになるべく立派な方に輿入れを願う…なかなかの願掛けです。

お雛様の神様、今年からこれくらいの時期に出すようにしますから、どうか電撃婚はご勘弁くださいませ。

あまちゃん

こんにちは、一休です。

いや〜、疲れました…ズタボロでした…私は甘かった…。

昨日、2級認定講師予備講座なるものを受けてきました。9時10分から5時10分までの長丁場。母に朝早く来てもらい下の子の幼稚園の送り迎えをお願いしました。こんな日に限ってお弁当の日…ちょうど私も昼食持参だったのでそれをつめて、いざ代々木上原へ。

午前の講義は、前の日もWBCにチラッと映ってた澤さんだ〜なんて思いながら楽しく受講…と思いきや合格率の低さにア然。2割くらいとのこと。試験を8回も受ける人もいる…いやいや試験受けるのもタダじゃないのよって思いながら若干怯みました…。

午後はグループに分かれて実際の試験のように実技。4人だったのでじゃんけんで順番ぎめ…じゃんけんわりと強いほうなんですか何にも考えられないと必ず負ける…トップバッター。

発表後言い訳タイム。その後フィードバック。

聞いてはいたんです、なかなかのフィードバックで打ちのめされるとは。いや、もうサンドバッグ状態でした。って、ボロカス言われるわけじゃないんです。的確に要点だけを伝えてくださってるんですが、刺さる刺さる。砂のお城がサクサク元のお砂場になった感じ。いや、お城の土台部分から間違ってた!そうかそうか根本の基礎から作り直しだ。改めて最初からやり直さなくてはと思いました。

講師の先生は、サバサバあっけらかんって感じの方だったので、終わった後みんなでいろいろ質問させてもらいました。

先生はただいま1級認定講師の試験に臨まれているとのことで人間力が合格のポイントと言われたそうです。そんな世界が…

あまちゃんの私はお砂場からやり直しです。先生も言ってたとおり、もっと楽しく単純にお砂と向き合わなくちゃ。

しかし、疲れました…

帰ってきてから疲れたしか言えないくらい…

行きのコンビニで紗々を買って行ったんですが、帰りはポリポリ…帰ってからもポリポリ…頭使うと糖分が欲しくなる…買った自分をほめてあげたい…

甘党…

いや、甘ちゃん。

プリントアウト

こんばんは、一休です。

インフルエンザやら鼻垂らしやらでお休みしがちだったプール。今日は久々に上の子と下の子の2時間コース。待っている間のママたちの様子…1人で待ってるママは携帯ゲーム率高し!お友達のいるママはなかなかエキサイティングな愚痴り大会。ささやかなリフレッシュタイムです。

 

明後日の講座の事前課題。

講師になったつもりでパワーポイントの資料に合わせてシナリオを組立て、それを講座で実際に発表してフィードバックしてもらうというもの。

とりあえずシナリオを考えてなんとかPCに入力。

いや〜時間かかりました。スライドに合わせて自分なりの説明や経験した内容を加えて話を広げる…広げてみるとなんだか論点がズレまくり。的を得てない。娘に文句言えないくらいのひどさ…。書いては消し、書いては消し、なかなか進まない。

だからもっと早くから取り掛かればいいのに…とギリギリマスターを自称する自分を反省しつつ、いやいや別に今回は試験ではないし、現状をフィードバックしてもらえばいいんだもん!と完全なる開き直り番長。

そんなこんなで仕上げた課題。いざ、プリントアウトです。

うちにはプリンターがありません。プリンターを処分してからかれこれ何年!?ってかんじなんですが、今は必要な時にUSBに落としてコンビニでプリントアウトしてます。なんて便利な時代なんでしょう。白黒印刷だと一枚10円なんで、たまにしか使わない人間にとっては大変ありがたい。用紙代、インク代考えたら全然高くないです。コンビニよ、ありがとう。

今日はプールの合間に抜け出してプリントアウト。USBを指して設定をしていると横からおばさまがトコトコ…コピーのフタをおもむろに開けてなんやら確認してる…え?と思ってあの〜って言ったら、あ、ごめんなさい、コピーの機械だったの?お隣の機械を触ってらっしゃるのかと思ってました、久々にコピーに来たものでわからなくてすみません。って。

確かに久々にコピーに来たらドキドキするし、わけわかんないだろうな〜と思いながら無事にプリントアウト。あ〜びっくりした…。

 

そんなこんなで帰宅してみると駅近くのコンビニがリニューアルのための閉店セールを開催中。サンクスからファミリーマートに変わるとのこと。正直、ファミマが近くなるのは超嬉しい〜。しかも、コンビニでセールって初体験!娘たちとついつい調子に乗ってお買い物〜f:id:ikuko1953wata:20170215190402j:image

ここのコンビニ、高齢の方が数名勤務されてるんですが、みなさん感じがよくて、すごくホッコリするんです。今日のレジはおじいさま。割引入力なので、バーコードでチェックして電卓たたいてレジ入力。時間かかっちゃうけどごめんね〜っていやいやとんでもない見事なお手さばき。合計1374円!!思わず娘と安い!って言ったら、そうだよね〜いつもなら倍だね〜ってニコニコ

あ〜癒された…しかも、コンビニでセールって貴重な体験させてもらいました。

リニューアルしても、メンバー変わらないでほしいなぁ。今までありがとう、サンクス。

断然ホットケーキ派

こんにちは、一休です。

ストレス発散は食べるにかぎる。

ちょっとお出かけついでに外でランチして帰ってこようと昨日のうちにググっていいな〜と思った喫茶店のホットケーキ!食べに行ってきました。

f:id:ikuko1953wata:20170214143457j:image

ちょっと前から流行りのパンケーキとは違う、昔ながらのホットケーキ。

大阪にいる時はホットケーキが食べたくなったら丸福珈琲店に行っていたのですが、ここのお店も銅板で焼かれていました!

このなんとも言えないサクッとしっかり!

これこれこれよ、これなのよ!!

パンケーキもそれはそれでいいんですが、この分厚いホットケーキがたまらない…

あっという間にペロリ。

あ〜おいしかった!

ピノキオという喫茶店。

東武東上線の大山にあります。

焼くのに時間がかかるというので待ってる間に友達と半分こしてナポリタンも注文したんですが、その時点で完全に胃を掴まれてしまいました。

ナポリタンもホットケーキもカフェオレも。

奇をてらってないおいしさ。まっすぐにおいしい。

森三中の大島が言っていた、おいしいものは食べてるそばからお腹すく…まさにそのとおりでした。

またね、ナポリタンを運んできてくださった時の何にも言わずに取り皿とフォークを2人分用意してくれてる感じ。お会計の時も何にも言わずに割り勘に計算してくれてるかんじ。ハートも掴まれました。

人気のホットケーキは焼くのに時間がかかるので土日は並んでしまうのだそう。

平日にまた絶対来よう。

さ、課題やらなきゃ。

元祖と本家とツイスト

こんにちは、一休です。

先週はなんだかバタバタ…講座の事前課題も全く進まず、相変わらずのギリギリマスター発動です。

 

先週、下の子のお迎えに行った時、砂団子やさんが大盛況。2店舗あって隣同士で営業中。

年長さんのお兄さんによると、「元祖と本家」だそうです。

こっちが本家。うちの娘は本家派。

f:id:ikuko1953wata:20170208155651j:image

で、こっちが元祖とのこと。元祖は職人さんがいっぱいできなこたっぷりかかってます。

f:id:ikuko1953wata:20170208133437j:image

本家は横に楊枝もささって高級和菓子風。

元祖は一個200円で安くてお買い得なんですって。

よくあるよくある、本家と元祖!!どっち買えばいいんだ⁉︎ってなるなる〜。

子供ってよく見てよく聞いてますよね〜。

ついつい大爆笑。思うように進まなくて余裕がなくなってキーッてなってたんですが、おかげでなんか元気になりました。

 

たっぷりと言えば、今日、ついに再会してしまいました!!!

f:id:ikuko1953wata:20170213134416j:image

ツイストです!

これ、わかりますか?粉砂糖じゃなくて、ジョリジョリの砂糖がたっぷりまぶしてあるツイストなんです!!

いや〜ずっと会いたかった!私はかれこれ3年ほど探し続けていました。でも、これがなかなか売ってない…そもそも昔ながらのパン屋さんが減ってるんですよね。チェーンの小洒落たパン屋さんばかり…。おっ、ツイストある!って思ってもほとんど粉砂糖なんです。ツイストは娘たちが好きなので買うは買うんですが食べるたびに違うんだよな〜なぜジョリジョリの砂糖を使わないのかね、とガッカリ感が大きすぎていつしか自分の分は買わなくなりました。ここまでないと後は自分で作るしかないのかと思っていたほどでした。

今日、久々に食べてやはり感動!これこれ〜、このジョリジョリ〜!!

北千住のふらんすやというパン屋さんだそうです。

ようやく見つけました。私の中の元祖ツイスト!

節分豆の再利用

こんばんは、一休です。

上の子がインフル完治し今日から学校に行ったんですが…下の子の幼稚園は代休…。

そろそろ一人になりたい私です。

 

節分のお豆の再利用。

去年は水につけてひき肉に混ぜて肉団子にして食べました…が、さほどおいしくなく…。

今年はどうしようと検索してみると、きなこ!

そういえば、きな粉餅食べてないな〜と思い…そう思ったら無性に食べたい!

しかも、一度食べたら普通のきなこには戻れないって書いてある。

ってことできなこに決定。

我が家にはミルはないので、まずはフードプロセッサーで粉砕。

f:id:ikuko1953wata:20170206202821j:image

次にザルと篩にかける。

f:id:ikuko1953wata:20170206203138j:image

これを何度も繰り返して…それでも残ったものはゴマすりですってまたふるって…できあがり!このまま冷凍庫へGO!

f:id:ikuko1953wata:20170206203429j:image

途中、できた分にお砂糖を混ぜて小さくカットして茹でたお餅とバニラアイスにかけて食べました。なかなか美味しい〜。

でも、なかなか時間かかりました。

何度か心が折れそうに…

娘たちも始めは楽しそう!ってゴマすりしてくれたのに、すぐに匙を投げられました。

ミルがあれば一瞬なのかも…ですが、ミルって使いこなせないだろうな、と。

 

なので、来年はやらないかな…。

って、鬼が笑いますね。