
こんな私が整理収納アドバイザー

こんな私が整理収納アドバイザーになりました

節分飾り

こんにちは、一休です。

上の子の隔離解禁。朝から寝具を洗って布団はファブリーズして乾燥機。

そのあと2人でハマってる韓国ドラマ『ファジョン』を観てマッタリ。

こんなに元気ならどっかにランチ行ったり買い物に行きたくなってしまいますが、まだ我慢です。

 

あっという間に明日は節分。

休んでる娘にいつまでお正月かざりなの?と言われ、ヤベェ明日節分だと気づきました。

おりがみで鬼作ってよ〜と頼んだら、柄物ばかりで赤もない…

しかも、なんとも不器用…おりがみの本の読解もできない…たしかにおりがみの本ってわかりづらいけども…しまいには放棄。

はいはい、わかりました…頼んだ私が悪かった…シールで目を貼ってなんとか完成。

f:id:ikuko1953wata:20170202115629j:image

即席節分飾り。

 

なんだか気忙しい…

図書館で借りた本、お友達に借りたマンガ、講習前の準備…

やることはあるのについ娘と一緒にテレビ三昧…

ま、あわててもしょうがないか。

 

ゴミの分別と瓶の誘惑

こんにちは、一休です。

上の子はイナビルのおかげですっかり元気にダラダラ過ごしています。ただ、もう一日隔離が必要かと…。

 

ゴミの分別。

自治体ごとに違いますが、前に住んでいた地域は途中から指定ゴミ袋に変更になりました。指定ゴミ袋は1リットル1円…いくつかサイズがあって、45リットルゴミ袋10枚で450円というふうに売られていました。

週二回の回収で、オムツなどもあるから毎回45リットル1袋出してました。週に90円払ってたわけです。

なかなかの有料っぷり。

最寄のスーパーで、牛乳パック・食品トレー・ペットボトル・乾電池の回収を行っていたので、少しでもゴミを減らすためにそちらに持って行ってました。木曜の特売に合わせてはじめはビニール袋に入れて持って行っていたのですが、あれ?洗ってるんだしエコバッグに入れておけばいいじゃん!と気づきエコバッグが分別場所に。それが我が家の習慣となりました。

 

引っ越してきて、無料で持ってってくれるありがたさ!

…を感じながら、近所のスーパーに行ってみると、同じく牛乳パック・食品トレー・乾電池の回収をしてる…

だけでなく、エコポイントなるポイントが!

ペットボトルと飲料用のアルミ缶・スチール缶は専用機械に投入するとポイントが貯まり、1000ポイント貯めると100円分のお買物券に交換してくれる!

プラス新聞・雑誌・本・ノート・チラシも1キロ10ポイント!!

今までゴミ袋でお金を取られ、ゴミを減らすためにスーパーに持って行ってたのが…ゴミを回収してくれる上にポイントがもらえてお買い物できる!

チリも積もればポイントになる!

ということで、分別続行。

プラスして紙ゴミも分別。

f:id:ikuko1953wata:20170201134244j:image

左は普通ゴミ。

右にはエコバッグに入れたスーパーに持っていくものたちとスーパーで回収してもらえないビン・缶を置いてます。

紙類は他の場所に保管。

この引き出しに合わせてゴミ箱を買おうとダンナに言われて探していたのですが、サイズが合うものが見つからないし汚れて洗うのめんどくさくない?ってかもういらなくない?ということになりダイレクトイン。 

f:id:ikuko1953wata:20170201150834j:image

さて、こちらは捨てられ待ちの瓶たち…

左からオリーブ油、カキ氷のシロップ、ドライパセリとドライバジル。

ラベルを剥がすとなんとも素敵なフォルム。

あ〜何かに使えないかな…とついつい取っておきたくなってしまう…

プラスチックは気にせず捨てられるのに、瓶になると途端に名残惜しくなる…

なんなんでしょう、この瓶の誘惑度。

ラベルをはがした途端のいい女度。

私脱いだらすごいんですオーラ。

 

朝起きれないのでゴミ出しはダンナの役目。

誘惑に負けそうなので見ないようにして出してもらおうと思います。

さよなら瓶たち…

エコバッグを使う女になりました

こんにちは、一休です。

昨日、先週からの風邪がようやく快方に向かいテンション上がっていたところ、上の子がインフル発症…1週間監禁状態です。

 

エコバッグ。

景品やら、スーパーの入会特典やら、会員特典やら…知らない間に家にゴロゴロ。

仕事をしていた時はエコバッグもらっても使わないんだよなぁ…スーパーやコンビニの袋はゴミに使えるし。オムツ用と汚れ物用に2枚も保育所に毎日持ってかなきゃいけないしね…と貰えるもんは貰わないとくらいに思ってました。

 

でも、なんかいいですよね、エコバッグを使う女性。私、環境に配慮できる女なんです…感。

男性がエコバッグ使ってるのを見かけた日には、なんかこっちビニールですみません…なんてちょっと恥ずかしく思ったりして。

 

当時の最寄のスーパーはエコバッグ持参したらスタンプカードにハンコをくれて、20個で100円引いてくれるというエコバッグ活動をしていました。20個で100円なんだから100均でもっと多いビニール袋を買えるよと友達に言われ、なるほど!と思いエコバッグを使うようになりました。

それまでにも家に持って帰ったビニールは四角くたたみ、ストックしていたのですが、スーパーに行く時はエコバッグを持参する!ようにしてからもドラッグストアやコンビニではビニール袋を沢山くれるので溜まる一方。

そのうちビニール袋をたたむのがめんどくさくなってイラっとなったり…。

そうこうするうちに引っ越し。下の子も保育所から幼稚園になったのでビニール袋も減らなくなってきました。

よし、ビニールたたむの嫌だからビニール袋を貰わないようにしよう!とエコポイントがあろうがなかろうがエコバッグを使うようにしました。

かれこれ一年半…ようやくストックはなくなりました。どんだけ〜ですよね。

どんだけ溜め込んでたんだビニール袋。

どんだけくれるんだビニール袋。

f:id:ikuko1953wata:20170131131425j:image

今は、この2つがレギュラー。

左の赤い子は、友達にもらった不織布のものでなかなか薄くなってくれるので小さいカバンにも収めやすい。いつでも常備。

右は先月スーパーの会員全員プレゼントでもらったものなのですが、なかなかの大容量の上、肩からかけられという理想的なもの。自転車のカゴにもジャストな大きさなので、OKストアの買い出しにも便利!

かくして、私、エコバッグを使う女になりました。

日用品の割引

こんにちは、一休です。

相変わらずの風邪ッピキ…なかなかダルイです。

今日は下の子の誕生日…プレゼントを買いに行かなきゃなのですが、コタツから出られない…。

 

さて、日用品。

洗剤やらラップやらトイレットペーパーやら。

私は近所の歩いて2分ほどのところにあるドラッグストアで買っています。下の子の幼稚園と家の間なので、毎日前を通ります。なので、買い置きはしない!ストックはお店にまかせようと決めていました。

マツキヨのグループらしくポイントカードを提示して買ってたのですが、店員さんに割引クーポンが当たるアプリがなかなかオススメですよと声をかけられました。

家に帰って早速ダウンロード。24時間毎に2回おそ松さんのゲームに参加でき、3位入賞まで割引クーポンがもらえるというもの。1位20%オフ、2位15%オフ、3位10%オフ。一部使えなかったり食品は5%オフだったりします。

さすがに1位は出たことないんですが、3位は店員さんの言うとおりけっこうな頻度で出ます。2位は今まで4回当たりました。

さぁ、これが私の決心をグラグラに揺るがします…

10%オフは結構出るので、平常心で買い物できます。

でも、15%が出た日にはもう…家にある洗剤という洗剤の詰め替えとトイレットペーパー、キッチンペーパー、ラップにスポンジに生理用品、あらゆる在庫をチェック!

チェックしたくせに、腐るもんじゃないし買ってよくない?と開き直りの境地。ここぞとばかりに大量購入。

…これ、絶対思う壺。マツキヨの戦略に思いっきり乗せられてルゥ…と思いながらも止められない購買意欲、何が何でも安く買いたいというがめつい根性。

 

今回も久々に15%が出ました。

でも、あれ?なんかおかしい。前まで15%オフ一部除外、食品5%ってだけしか書かれてなかったのに、今回は医薬品15%オフ、化粧品・日用品10%、食品5%とか細かく書かれてる…

f:id:ikuko1953wata:20170126121707j:image

とりあえず、風邪薬とダンナに頼まれたマスクとその他もろもろ買って帰宅。

買ってレシート見ても割引率の低さに妙にトーンダウン。今までの15%おめでとう感が薄れてしまってる…今までは洗剤や柔軟剤も15%オフだったのに…なんでしょう割り引いてもらっているのに、逆に高く買わされてるような気持ちすら感じてしまっている…。

 

よし、これを機に初心に帰ろう。

ストックはお店に任せる。

詰め替えはボトルに入る分量になるまで買わない。

これでもう、私は割引に踊らされない。

 

では、アイロンビーズ買いに行ってきます。

引き寄せの判断

こんにちは、一休です。

インフルエンザが流行っていて上の子の学校でも学級閉鎖がチラホラ…。

我が家でも下の子が先週末から鼻水たらしてまして…私もダンナももらってしまいました。

昨日は作り置き&洗濯のブッキングデーだったんですが、焼けるように喉が痛い…早めのパブロンもイマイチの効き。夕方久々にタウリン系のドリンクを飲んでなんとか洗濯だけ終えました。

 

引き寄せ。

なんともスピリチュアルな響き。

引き寄せの法則がベストセラーになって、一時期ブームでしたよね。

私は妹から聞いて、へぇ〜と思ってはいたんですが、本とかは読んだことがなくて…。

ちょっとネットで調べてみてもあまりよくわからないし、否定的⁉︎な意見もあったり…。

ちょっともやもや〜ってイメージでした。

ただ、ふとポケットティッシュって配ってるの少なくなったよな〜と思ったあとから、やたらとポケットティッシュをもらうことがあって…。ポケットティッシュ入れもいっぱいいっぱいだし、いや、もう、いらんわ!とあえてもらわないようにしても、娘やダンナがもらったと持って帰って来る…はっ!もしやこれが噂の引き寄せ!と思ったことがありました。

それからは、洗顔フォームをまとめ買いで頼んだあとに魅力的な洗顔フォームに出会ってしまって、どうしようかなと思っていたら商品が届かず確認したら配達ミスでそのままキャンセルできたり…。

どうしても行きたかったライブのチケットの抽選にはずれダフ屋で買うかと思っていたら席の拡張で見に行けることになったり…。

引き寄せって言えば引き寄せ…ってことがちょこちょこ。

こないだハンドクリームについてを書いたあとに、これって前の洗顔フォームのお試し品のケースなんだよな〜と思っていたら、先週末に関西の母と慕う方から届いた荷物の中にケースが…

f:id:ikuko1953wata:20170125104000j:image

小物やハンドクリームを入れてねって。

 

引き寄せって言えば引き寄せ。

引き寄せって意識することなのかもしれないです。

ポケットティッシュもハンドクリームも。

無意識だったらそのままスルーしてたこと。

 

なので、これは引き寄せと思ったら、それは引き寄せ。

 

ハンドクリーム

こんばんは、一休です。

ハンドクリーム。

私は指の皮が厚いらしく、洗剤だろうがお湯だろうが全く問題なかったのですが…

加齢には勝てないらしく、今年は妙に指がカサつくんです。

東京の水が合わないのでは?とも言われますが去年は気にならなかったので、やはり歳のせいが濃厚なようです。

ちなみに携帯しているハンドクリーム⁉︎です。

f:id:ikuko1953wata:20170118151231j:image

これ中身は顔にもいけるボディジェルなんです。前職のMSさんから教わった方法なんですが、使ってるボディクリームやジェルを小さい容器に入れて持ち歩くっていう。

というのも、 私は昔から匂いに弱くて…自分の好みの香りでなかったり、強めなものだと頭が痛くなったり気分が悪くなってしまうんです。

 

子供の時に図工の時間でトイレットペーパーの芯でヘビを作るという工作がありました。各家庭から持ち寄ったものを回収し必要個数配られて作成したのですが、なんだか花の匂いが気になる気になる…。途中で具合が悪くなり、保健室へ。中学生になって夏休みに行った観光地にあったラベンダーソフト。母だったかオバだったか…おいしいから一口食べてごらんと言われ、その香りで一気に蘇りました。あ、この匂い…あのトイレットペーパーの芯、ラベンダーだったんだ…って。

それからずっとラベンダーには気をつけろ、と避けるようになりました。

ラベンダーだけでなくお花の強めの香りは全般苦手で、もちろん家のトイレットペーパーも無香料のものを使ってます。

香水もやはり苦手で…おしゃれで買ってみたもののやはり具合が悪くなってしまうんです。

柔軟剤もはやりのリッチタイプのものはほとんどダメで、ダンナのワイシャツ用に回して消化したものの、部屋干しになると具合が悪くなってしまうという…。

 

ハンドクリームと言えばここ!というブランドのものも、ほとんどダメでした。

しかも、ハンドクリームを塗った後のペタペタ感もちょっと苦手…指の皮が厚めの私はハンドクリームを使い切ったことがない…

と、話したところこの方法を勧められました。

 

今年になっていよいよ教えを実践。

これが、なかなかいい感じです。

ボディジェルの消費にも一役。

こりゃいい方法を教わりました。

f:id:ikuko1953wata:20170118213622j:image

整理収納プラン

こんにちは、一休です。

今日は作り置きデー。

今から買い出しに行って、午前中に終わらせるぞ!

 

この度、お友達のお家の整理収納サービスを行うことになり、頭の中はそのことでいっぱいです。

初めてのお仕事でつい鼻息があがりがち。

ドードーと自分を落ち着かせながら取り組もう…と思いながらも猪突猛進型。

PCとにらめっこして気づけば夜中…。

でも、やはり、好きなことってやめられない!

もう楽しすぎて楽しすぎて…

 

今回は押入れの整理収納です。

収納用品の見直しを提案したところ、OKをもらい、計測を済ませました。

押入れに合う長く使える引き出しタイプの収納ケースを購入し、衣類を収納&ダンボールに保管されている本を取り出しやすいように収納、が目標です。

頭の中でこんな感じとイメージしていたものの、実際計測して帰って希望の収納グッズの寸法と照らし合わせてみると、全くサイズ感が違いました…。

内容の把握も全くできていなくて…メールで確認。

押入れ以外のスペースも計測すべきだった…

などなど。

実際、仕事として取り組んでみるとこんなに違うものかと驚いています。

 

とりあえず、午後から作った提案書を持ってお伺いしてきます。

f:id:ikuko1953wata:20170117101617j:image